塾の起業、経営に役立つMBAのメルマガへの登録はこちらから

2016年11月28日

[ ★User`s Voice(皆様の声) , 主催セミナー ]

MBA15周年記念セミナー

2016年11月27日に開催されたMBA15周年記念セミナーの様子をお届けします。

当日、北は北海道から南は鹿児島県まで、総勢21都道府県104名の方にご参加いただきました。盛況のうちに幕を閉じられましたことを、ご参加いただいた皆様と協賛企業の皆様に心より感謝申し上げます。

また、講師務めていただいたジェイ・コネクション代表 小林 明弘様、クローバー代表 越智 正明様、ふたば書道会游莫支部 主宰 荒木 游莫様にも心より感謝申し上げます。

MBA%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E5%85%A8%E4%BD%93.JPG

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8001.JPG

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8002.JPG


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


MBA15周年セミナーに御参加いただいた皆様の感想を列挙します。


◎中土井先生に出会えてよかったです。
49dfcd245410d0f08639dbfbe2115f9f.png

◎15年間お疲れ様でした。セミナーは4回参加させて頂きました。
初めてセミナーに参加させて頂いたときの中土井先生の圧倒的な話術と知識量による説得力、パワーに元気をもらって、それ以来参加して勉強させてもらいました。
今回が最後と言うことでとても残念です。また、近くにセミナーがあるような気がするので、その時は是非参加します。今までありがとうございました。
4b95771666d72ffc8e8648ce4eb87cbc.png


◎セミナーに参加させていただき、ありがとうございました。朝一の電車で来た甲斐がありました。セミナーで色々なヒントや気付きをいただいていましたので、なくなってとても残念です。
今回のセミナーでは塾業界、厳しい局面の中どう行き抜くのか、改めて戦略の立て直しをする必要があると感じました。新年度に向けて動きたいと思います。
f0efc3afe2c846d0748f6d9105065ba9.png


◎15周年おめでとうございます。過去にもセミナーに参加させて頂き、今回もとても勉強になりました。今日のセミナーが楽しみでなかなか昨晩も眠れませんでした。もうセミナーがラストのことですが次回のセミナーが実施されることを切望しています。
55a82a942d0d3b895203ac07eb6f3ace.png


◎中土井さんのお話はやっぱりおもろい!!やっぱりエネルギーをもらえます。
クロスロード実践とても素晴らしい試みです。異業種転職組の方のほうがうまくいくと思います。ベテランを口にする塾講師はダメですから。荒木さん、すごい頑張っていますね。すばらしいです。岩瀬さんもそうですね。熱意パフォーマンスを聞けて元気になります。
6af73a194849c3eb249ce314b30802ca.png


◎理想の塾をやっぱり目指さにゃなりませんね。ワクワクして中土井先生の話をうかがいました。「やらされる勉強から自律した学びへ」。わが塾もまんざらではないと再認識です。岩瀬さん、こんな大勢のおっさん・おばちゃんを前に堂々とされていました。うちらより売上もはるかに多く、素晴らしいです。越智先生の話は、腑に落ちると言うか、スーッと入ってきました。通塾期待の5ステップ、よかったです。チラシのアイデアも使いたいです。荒木先生、子ども目線、子どもが楽しむヒント(シール集、ゲームなど)をありがとうございました。小林先生、最後が駆け足でちょっと残念だったのですが、絞り込み「この時間はこれをする」と決め手ネット関連の時間を増やします。
aad0b716974126e1e133b58b81d058ba.png


◎名古屋で10数名のセミナーから参加させて頂いています!開業する際の根拠・自信をMBAセミナーから頂戴し、現在に到っており、感謝御礼を申し上げます。
e40e1996092af7595132e080d00e8343.png


◎2004年の開業以来、12年と少しの間でしたが、色々とありがとうございました。年に数外のセルフチェックをし、いろいろ採り入れてきました。ここからは少しの間、自力で歩んでみようと思います。サクセスかVIP会員に入ります。これからもよろしくお願いいたします。
9f44901b6ef25be97dfcd7d8db0d8c04.png


◎中土井先生、MBAの皆様、15周年おめでとうございます。2009年よりお世話になり、塾屋の本質、少しずつ理解、実践できるようになって来ました。これからもよろしくお願い致します!
ce968a747a74527d9239a514cc488c0f.png


◎ありがとうございました。やりたいことが毎回沢山出てきます。頭を整理する時間として最高なので終了するのは残念です。別の”勉強会” ”研究会”という形にしてやってもらえると助かります。
b1b889f30d5c108ce27f45b6d2dec0a4.png

◎この度、初めてMBAのセミナーに参加させて頂いて、講座によって私自身の知らなかったノウハウや考え方が知ることがとても参考になりました。この考え方を持ち帰って、活用させて頂きたいと思います。
361773843157ec1fd5a79de4b1f473cc.png


◎今回初めてセミナーに参加させて頂きました。ハンドブックは事前に購入してセミナーにのぞみましたが、中土井先生のトークが面白くて引き込まれてしまいました。もっと早くにセミナーに参加すればと後悔しています。
4fb20dfea2f9ce0df09be297ad2e42f4.png


◎今年度初めて参加させていただきました。個人でやっている塾にとっては、貴重な機会なので、不定期でも開催して頂ければうれしいです。
a5abfdaa18f6f9ffdc28be5d8e373e7f.png


◎セルフエスティームについては何度もお話を聞いているのに、生徒と講師とともに上げる取り組みをあまりしていませんでした。大事さを再確認できたので、帰ったら早速もっと承認していきます。特に対講師。
8d716530277b08c51643e8c3c0943dd5.png


◎「デジタルの時代にアナログで生き残る」という言葉が印象的でした。
d454ae46f202eb6c85d5897f9d553204.png


◎知った。実行するのみ。
b229fd0e0dd8809d3915eb32a6860208.png


◎まだまだ出来ていないところも多いので、一つひとつできるようにしていきたいと思います。
c39e20f7499f43bc3da53c08fea78e16.png


◎多角的な面から今後の自塾の方針について考える機会になりました。ありがとうございます。また、過去のセミナーで学んだことについても実践できて異なことがまだまだあるので掘り起こしをします。
ea9d87723192ac99a05b77ae4677168c.png


◎いつも以上にやらなければいけないことに気付かされました。定期的にお話を聞く機会があればいいと思っています。お聞きしたお話を愚直に実行していければと思います。
1ac01b991bc7d0238cfca288dd6c0531.png


◎仕事なので塾も売上を出してなんぼ、と言うことを改めてかみしめています。バランスよく理想の大人になるように精進して参ります。
9cd0bb24b65f165571415e0633ba950b.png


◎第一講座での「理想の塾」にいるべき「理想の大人」の話に強く共感しました。第四講座は、非常に楽しく、具体的なヒントをたくさん頂けました。「第3極の大人」「モノで拡散させる」「シールカード」は直ぐに取り入れたいです。
0f318914e16ac9144651ce5bd413997d.png


◎セミナーを通してですが、中土井先生とお会いできたことは自塾のあり方を定める上で決定的なことでした。深く感謝しております。ありがとうございました。
f3ba040fd419127b2087f32bc50a77c6.png


◎おめでとうございます。人間の成長に立ち会える塾創りをもっと深くしていきたいと思います。在り方を大切にしたいです。
bf3f377a1638c4bf0215f70c1dd32d19.png


◎中土井先生の熱いハートにしびれました。特に最後のお言葉に感動しました。ありがとうございました。
8dc4d30099ea3dd4369e86f2b7cd7120.png


◎身が引き締まる内容で有意義な時間となりました。ありがとうございました。
9a205ba5403707f783d36aef05e45334.png


◎中土井先生のお話はいつもながら感銘を受けましたが、岩瀬先生のご報告を通して、改めて考えさせられることが多く、大変有意義でした。年代も近いのだと思いますので、私も今の立ち位置に満足せず、今以上に努力せねばと刺激をいただけ、嬉しかったです。
0c6e7f2a8c85c2c432ed6d280d7ecaa8.png


◎岩瀬さんのお話しっかり聞かせて頂きました。今日のお話を通じて日々の仕事のこと、子どもたち、親御さんとのかかわりが感じられました。これからもがんばって下さい。ありがとうございました。
cc6a6a64c2df3e06ec6d50ba87edc032.png


◎第二講座は実践内容をもう少し詳しく聞きたかったが、新卒二年目の方が室長をやることが出来るモデルに大変驚いた。
42550ea131c4252c83f37e4d075995e2.png


◎第三講座の内容にあった「年度の総括(今年度の反省や次年度の取り組み)」は早速ウチでもします。
2c92558bcecf6021eb08177eaaa0c223.png


◎特に第三講 越智先生のお話を来年度の計画に向けて参考にさせて頂きたいと思います。
「魅力的な武器」のQに対するAは社員の共通認識をしっかりと確立し、生かしていきたいです。
また、それを開示していくことも意識します。
3f7bfd401956887930ffaa5660df6e80.png


◎第2講:制限が多くても集客できるのはすごいですね。
第3講:講師の方の誠実さがよく表れてた講座でした。「開示」あらためて考えます。
第4講:周囲の方も「面白かった」と何人も口にされていました。たくさんヒントを貰いました。
第5講:HPの現在がよくわかりました。リスティング広告、勉強します。
4d3171478620ff90092ba4660538ec58.png


◎学習塾だけでなく、書道教室のことについてもお聞きできたことが新鮮でした。
MBAのエッセンスがどの講座にも散りばめられていてとても勉強になり、発見や気付きにつながりました。
21fe70d18ef72e3ef26e9bf8aef5abf7.png


◎特に荒木先生のお話は勢いがあり、聞いていて面白かった。
a0e794debe6c3d5fc927e3a508d35791.png


◎特に書道教室の荒木先生のお話、非常に参考になり、見習わせて頂きたいところを多々見つけられました。ありがとうございました。
c3967fbfc7592eec4200daf88b80d83b.png


◎ネットを使った集客の公開の必要性と重要性を改めて感じた。
c7a9b7420b1c792ca849fa3d79fa58ef.png


◎ネット集客における戦力的な話がとてもタメになりました。
8f951e3d12e50359d39552709d86681f.png


◎初めての講師の方のお話が聴けて、とても勉強になりました。個人的には、小林先生の体験談と絡めてAIによる未来予測の話が印象的でした。
c70562bc1af205f14f653100ea290550.png


◎語彙・読解力検定がとても興味深かったです。大学のAO入試対策、アクティブラーニングへの対策としても使えると感じました。
c40069698f7478d5baf034c97b79b506.png


◎いろいろな視点からの切り口、参考になりました。
05f5756d0c93e3c4b071a7624262c237.png


◎協賛企業様も、商品紹介だけでなく、有効なデータを出していただき、興味深かったです。
07f76424fb7712d3dea92c5163bd8b11.png


◎本科セミナーはもちろんとして、協賛のプレゼンもすごくレベルが高くて驚きます。
5ada49cf815b34e4417523b71f6c4b42.png


◎ベネッセさんのプレゼンが参考になりました。
d4fac95534a5f1beb7d24ce47409d3a8.png


◎今日からの行動、次年度からの行動、中期での行動にて実行する具体策がありました。質問にも答えて頂き、ありがとうございました。
9f18155a684dcadc8bad0b8402473c57.png


◎とても濃密な一日でした。ありがとうございました。
f6d57677195b579a1c656b41cde34329.png


◎詳細な事例に基づいたセミナーだったので、とても役に立ちました。
936ac742b0b899c3ff8a7ece269beb19.png


◎今後とも学習塾の発展に力をかして頂きたいと思います。
26e0cf433c856aa100559c5d826026d9.png


◎前回のアクティブラーニングセミナーから来始めた新参者です。これから様々なことを吸収したいと考えています。よろしくお願い致します。
5a27e02069e0628ed49ec06e1b14dbb7.png


◎セミナーに参加するたびに色々と考えるきっかけを頂いておりました。なくなってしまうのは残念ではありますが、ありがとうございました。MBAの新メンバー制度が始まると言うことで検討してみたいと思います。
7741bda259985d417fba4e82fbde1cd2.png


◎今後も参加したいと思いますので、新メンバー制度の入会も検討したいと思います。
20a3eaa9ebf3f16434f2970c8273b53f.png


◎セミナーに替わる勉強会、ぜひ参加したいです。
952c413a4432aea0f3bfc13f3d5c7cb4.png


◎いつもありがとうございます。15年間お疲れ様でした。そして、これからますますのご発展を祈念しております。
2df3f389e0afd07746b4dbd7d8feb7e4.png


◎初心を忘れず、自分への戒めのために定期的にセミナーに出席していたので終わってしまうのが残念です。
e2e1821f81af54a3e52ddb30acfea66a.png


◎創立15周年おめでとうございます。来年もセミナーを続けて頂きたいです。
fe1930b99697432e614fff77a3562c2b.png


◎創立15周年おめでとうございます。お陰様で私も塾も成長することが出来ました。いつの日かセミナーが復活することを祈っています。
ff0baf6c4bcf132f0489157b03a976a1.png


◎これでセミナーが終わってしまうのは残念です。
2293497d6e0d5cf733f0030985430af8.png


◎いつかコンサルタントを依頼すると思います。その時はぜひお願いします。
f4b639ca21dd024abc9b685e1db3e840.png


◎今年で最後と言うことですが、また復活していただけると期待しています!その時はまた是非参加したいです。ありがとうございました。
b2c838e7875a497fa120cd08aabf8dd6.png


◎ぜひ早期にこのような研修会を再開させてください。本日はありがとうございました。
e3c5e415900f6c2d24041c58b6ebc3c6.png


◎また是非セミナーを復活させてください。
c013cb88f9ed4481671289be77d4c5f5.png


◎来年度の新しいセミナー、期待しています。
e6acb6fd864d5ae07801f087b4b0855e.png


◎これまでありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
c6f7443a92a3b207967b205b3738510b.png


◎今後もお世話になります。益々のご発展、楽しみにしています。
2b2747bd9b7b85a00fa3859f8518556a.png


◎ありがとうございました。30周年も期待しています!
4b4d12b87dec56f96ca232c57a5ee4a2.png


◎今後も、個人塾の経営を支える活動、頑張ってください。
18582ab1bc64ee2788bdcba47ba78283.png


◎引き続き元気を与えて頂けると嬉しいです。
b5c304fc074498d033ce66522ee4282d.png


◎年に3~4回。これくらいのかかわりがたいへん丁度いいんです。本音で言いますが。是非またセミナーを期待しています!
8ff25ffa0073570357eba957cd8c2dfc.png


◎今後も中土井先生のプロのコンサルティングとしての力、知識、考え方をぜひとも学び続け、地域で役立ち喜ばれる塾をたくさん創っていきたいです。太りすぎに注意して健康でいてください。
d76229befcc4f1e0ef98ffe924f70ce0.png


◎中央教育の方がおっしゃっていましたが、年に2回の喝を入れられる機会がなくなることは残念です。いつまでもそれじゃいかんだろう、というメッセージと受け止めて自律していきます。これからもよろしくお願いします。
7a7dea064f8a33272691f34976bae555.png


◎最後ではないですよね。次回も楽しみにしています。今回ももちろん沢山のヒントを頂きました。ありがとうございます。先生の最後の話で基本に戻れた気分です。DVD、是非お願いします。
bd45b9045116a9340e5d89cdb9389e27.png


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今回で終了となる弊社主催セミナーへ ご参加者の多くから、止めないでほしいという旨の愛情あふれるコメントをたくさんいただきました。

また、ご提案をしていただいた各協賛企業の皆様や講義をしていただいた皆様への温かなコメントもたくさんいただきました。




新たな15年に向けて、マネジメント・ブレイン・アソシエイツでは更に質の良いサービスや塾経営のご提案を皆様にご提供できますよう努めて参ります。

参加者の皆様、協賛企業の皆様、本当にありがとうございました。

どうぞ、今後とも、よろしくお願いいたします。


合資会社 マネジメント・ブレイン・アソシエイツ

スタッフ一同



合資会社 マネジメント・ブレイン・アソシエイツ
TEL:045-651-6922
mailadm@management-brain.co.jp

2016年10月31日

[ ★User`s Voice(皆様の声) ]

2016年最後のMBAセミナー 大阪会場「塾にしかできない!アクティブ・ラーニング」

2016年10月30日に開催されたMBAセミナー大阪会場「塾にしかできない!アクティブ・ラーニング」の模様をお届けします。


9865.jpg


 当日は、これまでのMBAセミナー同様、多くの参加者にご参加いただきました。皆様の活発なご意見やご質問を頂き、MBAのセミナーらしく有意義な時間となりました。ご参加者の皆様、協賛企業の皆様に感謝申し上げます。


Q:第1講座「アクティブ・ラーニング概論」につきまして、講義内容はいかがでしたか?

2016%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%AC%AC1%E8%AC%9B%E5%BA%A7.png


98%の方に「大変役に立った」「役に立った」と評価していただきました。


Q:第2講座「アクティブ・ラーニングを設計する」につきまして、講義内容はいかがでしたか?

2016%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%AC%AC2%E8%AC%9B%E5%BA%A7.png


90%の方に「大変役に立った」「役に立った」と評価していただきました。


Q:第3講座「アクティブ・ラーニングで自塾をアピールする」につきまして、講義内容はいかがでしたか?

2016%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%AC%AC3%E8%AC%9B%E5%BA%A7.png

100%の方に「大変役に立った」「役に立った」と評価していただきました。


Q:第4講座「何でも解決!塾経営相談」につきまして、講義内容はいかがでしたか?

2016%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%AC%AC4%E8%AC%9B%E5%BA%A7.png

100%の方に「大変役に立った」「役に立った」と評価していただきました。


今回も各講座、大変高い評価を頂きました。ありがとうございます。

987123.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


<<次にセミナーに参加いただいた皆様の感想を列挙します。>>


◎各講座とも具体的な内容でしたので、とても参考になりました。

◎皆、プレゼンが上手だった。内容も充実していた。

◎久しぶりに聞くと身が引き締まります。

◎教育改革に対してどのような取り組みが必要なのか良く分かりました。

◎私が35年間教育界に存在してきたことから後20年継続するためのヒントを頂きました。

◎過去と現在で教育の流れがどんどん変わっていくことを痛感しました。それに対応したやり方が必要だと思いました。

◎語彙・読解力検定をうまく取り入れることができればいいなと思います。

◎中土井先生のお話は具体的であり、とても説得力があります。とても勉強になります。

◎アクティブ・ラーニングを取り入れた取り組みを積極的に導入していくことをかんがえなければならないと思いました。

◎今日でイメージが出来ましたので、どうやって活用できるかを考えます。

◎前向きな話が多く、元気になれる内容でした。

◎色々と新しい視点を頂いたので、大変勉強になりました。


◎MBA最高!

◎詐欺でも構いませんので来年もセミナーを開催してください。

◎素晴らしく感じます。ノウハウの深み。飽きさせないトーク。中土井さんの唯一無二の存在感。またどこかでお会いできれば嬉しくお思います。

◎自分の人生を自己責任で決められる生徒を育てたい。

◎社会の役に立つ立派な人財を育てる塾。

◎「答えのない問題」が解決できるスキルを私自身が塾生に提示できるか?

◎塾に行くことによって癒される、認められたと思われる塾、10年後20年後ある塾に行ってよかったと思ってもらえるような塾にしたいです。

◎人材の採用が課題です。

◎生徒を元気な笑顔にして2020年に100校舎にできるように私自身がもっと成長します。

◎コンテンツや仕組みでは売れなくなると思うので、人と空間を大切にしたいです。


◎自信を育み、可能性を広げる子ども達を多く輩出することに貢献したい。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1121.jpg


MBAセミナーとしては、今回が
記念すべき最後の最後のセミナーとなりました。

盛況のうちに幕を閉じられましたこと、感謝を申し上げます。
受講者の皆様、協賛企業の皆様、本当にありがとうございました。

どうぞ、今後とも、よろしくお願いいたします。

            合資会社マネジメント・ブレイン・アソシエイツ
                      スタッフ一同

2016年10月26日

[ ★User`s Voice(皆様の声) ]

広島県私立中学高等学校教育後援会教育フォーラム

2016年10月21日に広島国際会議場フェニックスホールで開催された広島県私立中学高等学校教育後援会教育フォーラムの様子をお伝えします。

大会のスローガンは

一 個性豊かな特色ある私立中学高等学校教育の振興
一 教育費における公費支出の公私間格差の是正
一 私立学校における教育費の保護者負担の軽減

主催は

広島県私立中学高等学校教育後援会
広島県私立中学高等学校協会

代表の中土井が「子どものやる気を引き出す親のアプローチ」という演題で講演を行いました。


アンケート結果をお知らせします。
Q:講演内容はいかがでしたか?

%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E7%A7%81%E7%AB%8B%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%95%99%E8%82%B2%E5%BE%8C%E6%8F%B4%E4%BC%9A%E6%95%99%E8%82%B2%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%80%90%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E9%9B%86%E8%A8%88%E3%80%91.png


96%の方に「非常に役に立った」、「役に立った」と評価して頂きました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


次にセミナーに参加いただいた皆様の感想を列挙します。

Q:参考になった点・疑問点をお聞かせ下さい。

★帰ったら「あたりまえ」をほめて抱きしめてやりたいと思いました。(お子様の学年:高1年 M様)

★反抗期の子どもに具体的にどのように声をかければいいのかを教えて頂き参考になりました。(お子様の学年:高1年 ―様)

★子育てという観点でも興味が湧きましたが、セルフ・エスティームは私自身、親そのものに必要であることを痛感しました。そして願わくは、このお話を5~6年前にうかがえたらと思いました。(お子様の学年:高2年 M様)

★ちょうど娘のことで昨日ぶつかったので早速試してみます。(お子様の学年:―年 ―様)

★子どもの良いところを見つけて伝えてあげるのは今まで難しいと思っていたけれどたった1分でBさんの良いところを10個も探せたので簡単だなと思いました。(お子様の学年:中2年 ―様)

★講演を聞いて私は子どものやる気を無くすようなことしか言ってなかったと気付きました。(お子様の学年:高2年 ―様)

★今日の講演内容をこれからの子育てに活用してどんな風に変わってくれるか楽しみになりました。(お子様の学年:中1年 H様)

★今日の講演を聞いて初心に帰ることが出来ました。(お子様の学年:高3年 M様)

Q:現在、子育てやお子様の学習のことでお悩みのこと、お困りのことがございましたら、参考にさせて頂きますので、差し支えない範囲で構いませんのでお書き下さい。

★本人もやらなければいけないという私の期待に応えるような言葉は出ますが、全く行動が伴っていません。
(お子様の学年:高1年 ―様)

★部活は毎日していますが、休みの時はずーとスマホさわっています。なかなかしゃべらないので何を考えているのか分かりません。(お子様の学年:高2年 S様)

★親離れはできても子離れできるのか不安。(お子様の学年:高3年 O様)

★姉弟で比べてしまうことがあります。今は中2の息子が「お姉ちゃんにばかり優しくしてひどい!」と不満のようです。(お子様の学年:中2年 ―様)

★もう少し相手の立場など考えて行動できるようになって欲しいところや、言葉にして伝える努力が出来るようになって欲しい。(お子様の学年:中2年 ―様)

★昨年より学習時間が明らかに増えているのに結果が伴わないこと。(お子様の学年:高3年 M様)


2016年10月24日

[ ★User`s Voice(皆様の声) ]

2016年最後のMBAセミナー 福岡会場「塾にしかできない!アクティブ・ラーニング」

2016年10月23日に開催されたMBAセミナー福岡会場「塾にしかできない!アクティブ・ラーニング」の模様をお届けします。

当日は、多くの参加者にご参加いただき、盛況のうちに幕を閉じられましたこと、
ご参加者の皆様、協賛企業の皆様に感謝いたします。

36541.jpg


各講座について参加者様の評価は以下の通りとなりました。
(各講座、5段階「大変役に立った」「役に立った」「普通」「あまり役に立たなかった」「全く役に立たなかった」でお答えいただいています)


Q:第1講座「アクティブ・ラーニング概論」につきまして、講義内容はいかがでしたか?

2016%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%AC%AC1%E8%AC%9B%E5%BA%A7.png

98%の方に「大変役に立った」「役に立った」と評価していただきました。


Q:第2講座「アクティブ・ラーニングを設計する」につきまして、講義内容はいかがでしたか?

2016%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%AC%AC2%E8%AC%9B%E5%BA%A7.png

98%の方に「大変役に立った」「役に立った」と評価していただきました。

Q:第3講座「アクティブ・ラーニングで自塾をアピールする」につきまして、講義内容はいかがでしたか?

2016%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%AC%AC3%E8%AC%9B%E5%BA%A7.png


98%の方に「大変役に立った」「役に立った」と評価していただきました。


Q:第4講座「何でも解決!塾経営相談」につきまして、講義内容はいかがでしたか?

2016%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%AC%AC4%E8%AC%9B%E5%BA%A7.png

100%の方に「大変役に立った」「役に立った」と評価していただきました。

今回も各講座、大変高い評価を頂きました。ありがとうございます。


一番評価の高かったのは第4講座の「何でも解決!塾経営相談」で、
なんと81%の参加者に最高評価をつけていただきました。

毎回、評価が高い第4講座「何でも解決!塾経営相談」のみならず、他の講座も第4講座同様、高評価をいただけました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


次にセミナーに参加いただいた皆様の感想を列挙します。


◎子どもたちが、生きていく基礎の一つを作りたいと思っていますが、日々の業務の中で忘れがちになっています。思い出させていただきありがとうございます。
1475.jpg


◎アクティブ・ラーニングをただいま実践中です。自塾の有力なコンテンツにしていくためのアイデアをたくさんいただきました。
1474.jpg


◎「知的好奇心」を生むのは「既存知識と新たな知識の認知的不一致である」という点が印象的で勉強になりました!
1479.jpg


◎中土井代表の圧倒的な知識と経験からによる巧みなトークに感動しました。
大変勉強になりました。
1472.jpg


◎アクティブ・ラーニングの本質が理解できたと思います。今までのような指導型の授業では「学校より遅れる」という指摘で、アクティブ・ラーニングの環境整備が重要だということがわかりました。
中土井先生のお話をしっかり理解・実践し、V字回復を目指します。
1483.jpg


◎中土井先生、浅井先生の講座を拝聴して元気が出ました。
1482.jpg

◎初めて参加させていただきました。第三部の話・・・原理原則の話からのイキイキした内容は特に勉強になりました。
1473.jpg

◎中土井先生の著書で様々なことを学び、考えさせられましたが、生の話を聞くことにより、より具体的に自分の中で考えがまとまり。そして行動していこうと思いました。
1485.jpg


◎アクティブ・ラーニングが行われるようになった背景、また詳しい内容について理解することができました。詳しい実践方法についても教えていただいたので、これからの生徒指導に生かしていこうと思います。
1478.jpg


◎全て興味深かったのですが、個人的には第三講座の親子関係とこれからの塾のあり方につての講義が特に楽しかったです。
1476.jpg


◎アクティブ・ラーニング的な授業力をつけ、工夫すればどのような授業でも展開できそうな気持ちになれました。最近の子供たちは自分の意見をはっきり述べることができない子が多いので、このあたりを少しずつ変えられるようになれればと思いました。
1477.jpg


◎中土井先生のセミナーには、何度かお邪魔していますが、多くの点を再確認することができたので、また明日から工夫してがんばれます!
1480.jpg


◎「生徒のやる気を引き出すのが塾です」という発言は、「やはりそうだよね」と思いました。指導者が自分を高める努力をしないと、「塾は消える」と言われましたが、誠に「そうだ!」と頷けました。がんばります!

◎アクティブ・ラーニングについて重要性を感じるとともに、すぐに実践可能な企画も多く浮かびました。

◎時間を感じさせない講義でした。
お話の内容を活用できるよう励んでみます。

◎ラポールの重要性をあらためて実感。

◎元気の出るお話ありがとうございました。MBAセミナーならではの学びや、気づきがたくさん得られて満足しました。


◎アクティブ・ラーニングの概論から具体的な内容まで、説明・紹介していただきありがとうございました。授業の中に、今後、アクティブ・ラーニングを取り入れていけたらと思っています。


◎現状を見つめ直す良い機会となりました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


また、今回で終わりとなる弊社主催セミナーへ
ご参加者の多くから止めないでほしい、年に1回は福岡でセミナーを
やってほしいという旨の愛情あふれるお声もいただきました



◎アクティブ・ラーニングは今後、自塾でも、より勉強して導入していかないといけません。試行錯誤は不可避です。このテーマでの第二弾、第三弾のセミナーを望みます。
今後、オープンセミナーはしないとのことですが、そこはご再考いただいて・・・。
今日、ここにいる先生方のほとんどが同じことを考えているはずです・・・。」

1481.jpg


◎毎回、自己チェックをするためにセミナーに参加していたので、今年で終わるのは残念でなりません。

1486.jpg


◎MBAセミナーが終了するのはとても残念です。
今後はサポート会員でなければ、お話を伺えなくなるのでしょうか?
イベントやセミナーがあると嬉しく思います。
ぜひ、新たな企画をお願いします。

1488.jpg


◎年に1回でもいいので九州でセミナーをお願いします。


◎またセミナー(福岡)を期待しています。
本日は、ありがとうございました。

7384050232636603672_n.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

東京会場に続き福岡会場が終了し、MBAセミナーの開催は、
残すところ大阪会場だけとなりました。


本年をもって創業15周年目となる
合資会社マネジメント・ブレイン・アソシエイツ。


この15周年目を区切りとして従来のようなかたちで
提供するMBAセミナーは終わりになる予定です。


最後だからこそできるMBAセミナー。
今まで蓄積したノウハウや、成功事例を
惜しみなく提供します。


大阪会場で、最後の最後のセミナーで
皆様お会いできることをスタッフ一同、
心より楽しみにしています。


○日程

大阪会場10月30日(日)大阪府立国際会議場

○時間:10:20~16:30

○費用:一般 10,800円、エキストラ会員7,560円
サポート会員1~2名無料 ※全て昼食付き


セミナーの概要はコチラから
↓ ↓
http://www.management-brain.com/2016/ac


セミナーのお申込みはコチラから
↓↓
http://management-brain.com/omousikomiform/

お問い合わせは以下までお願いします。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

合資会社 マネジメント・ブレイン・アソシエイツ
TEL:045-651-6922
mailadm@management-brain.co.jp

2016年10月18日

[ ★User`s Voice(皆様の声) ]

2016年最後のMBAセミナー 東京会場「塾にしかできない!アクティブ・ラーニング」

2016年10月16日に開催されたMBAセミナー東京会場「塾にしかできない!アクティブ・ラーニング」の模様をお届けします。


P1070467.JPG

会場の様子です。当日は、沖縄をはじめ、日本全国から多くの塾人の方々に
ご参加いただき、大変ありがとうございました!満席の大盛況でした。


各講座について参加者様の評価です。

(各講座、5段階「大変役に立った」「役に立った」「普通」「あまり役に立たなかった」「全く役に立たなかった」でお答えいただいています)


Q:第1講座「アクティブ・ラーニング概論」につきまして、講義内容はいかがでしたか?

%E7%AC%AC1%E8%AC%9B%E5%BA%A7.png


Q:第2講座「アクティブ・ラーニングを設計する」につきまして、講義内容はいかがでしたか?

%E7%AC%AC2%E8%AC%9B%E5%BA%A7.png


Q:第3講座「アクティブ・ラーニングで自塾をアピールする」につきまして、講義内容はいかがでしたか?

%E7%AC%AC3%E8%AC%9B%E5%BA%A7.png


Q:第4講座「何でも解決!塾経営相談」につきまして、講義内容はいかがでしたか?

%E7%AC%AC4%E8%AC%9B%E5%BA%A7.png


今回も各講座、大変高い評価を頂きました。ありがとうございます。

一番評価の高かったのは第1講座の「アクティブ・ラーニング概論」で、
なんと80%以上の参加者に最高評価をつけていただきました。

毎回、評価が高い第4講座「何でも解決!塾経営相談」や第3講座「アクティブ・ラーニングで自塾をアピールする」も第1講座に負けず劣らずの高評価をいただいています。


1P1070484.jpg

セミナーメイン講師の中土井鉄信


01210.jpg

協賛企業様のブースも人だかりが絶えませんでした。

セミナーに参加いただいた皆様の感想を以下に列挙します。


63.jpg

◎2010年の6月に開業して2011年から全ての経営セミナーに参加してきました。おかげ様で4教室300名の会社になりました。今回で終了してしまうのが寂しく思います。

96.jpg

◎本当にセミナーは終わるのですか?
長年塾をやっていると学ぶ機会が少ないので、いろいろなところのセミナーに参加してきましたが、一番信頼できると感じました。ぜひ、どうにか別な形でも続けていただけるようお願いします。また、質問を取り上げていただき感謝します。

74.jpg

◎塾にもどって、講師全体に「今までやってきた内容のこの部分がアクティブ・ラーニングだよ」ということを伝えて、共通認識をもたせられそうです。
その上で当塾としてのアクティブ・ラーニングの「売り」をまとめていこうと思います。


91.jpg

◎私たち個人塾にとってアクティブ・ラーニングにしても、大学改革にしても中土井先生のフィルターを通した情報はどうしても必要だと思います。他の情報とは違って流れが見えるからです。セミナーがなくなっても何らかの指針を示してもらえる場をつくっていただけると、うれしいです。


92.jpg

◎中土井先生の熱の入ったお話に時間を忘れていました。

93.jpg

◎昨年、開業セミナーに出席し、3月に開業してから無事に生徒数が20名を超えました。設定や運営についてたいへん参考とさせていただきました。

94.jpg

◎学校が学力別クラス編成にならない限り、アクティブラーニングは成功しないと思いました。その分、塾の役割が増えるのではないかと思いました。

95.jpg

◎「早く塾に帰って仕事をしたい!」という気持ちになりました。セルフ・エスティームの話などハッとした気持ちにさせられました。

62.jpg

◎集団塾から生徒を奪えるような個別指導にしたいです。そのためにも集団塾を研究し、良い点は自教室でテストし、使えるものは来年度全教室で取り入れたいと思っています。

65.jpg

◎4年ほどセミナー等受講させていただいたことの集大成ともいえる内容と感じました。

71.jpg

◎生徒をよく観察し、変化を見つける。当たり前のkとおですが疎かにしがちです。改めて運営の仕方を見直し、子供たちのためになる塾にしていきたいと感じました。大変、勉強になりました。参加できてよかったです。

72.jpg

◎モヤモヤしたことがはっきり解決策が見えたことで来て本当によかったと思いました。


◎アクティブ・ラーニングが単なる流行的なものではなく、「学びが学びを呼ぶ」という新しい教育の革命だなと認識しました。

◎セミナーの内容は自塾の志向していることに一致していることが多く、うれしく聞かせて頂きました。

◎今回で終了してしまうのが寂しく思います。

◎空想の話ではなく、実際の塾での実践をもとに話をされていたので、分かりやすかったです。

◎中土井先生の熱の入ったお話に時間を忘れていました。

◎MBAのセミナーらしく理論的で格調の高いものでした。最後というのは大変残念です。

◎本当にいつも勉強になります。今日の内容を活かして自塾をさらに良くしていきます。

◎今まで何度もセミナーに参加させて頂きました。刺激的で楽しく前向きになることができるセミナーをありがとうございます。

◎今回はワークを入れて頂き大変興味深く役に立ちました。

◎良い刺激を受けることが出来ました。ありがとうございます。

◎早く塾に帰って仕事をしたい!という気持ちになりました。セルフ・エスティームの話など、講師としてハッとした気持ちにさせられました。

◎図表が多用されおり、理解しやすかったです。

◎気付きあり、ヒントありの非常に為になるセミナーでした。

◎アクティブ・ラーニングをいかに全生徒に提供できるか、その仕組みを考える上でのヒントを沢山頂きました。ありがとうございます。

◎発問例使ってたたみかけるようにしていったら、きっと子供たちの頭の中は動くだろうと思いました。チャレンジしてみようと思います。

◎学校教育の方向性を理解することが出来て大変良かったと思います。いままでやってきたことをベースにアクティブ・ラーニングに対応するための要素を少し加えて授業を行って生きたいと思います。

◎社員の退社が多く、悩みです。アクティブ・ラーニングの講義を聴いて社員育成にも役に立つと思いました。


1P1070501.jpg


また、今回で終わりとなる弊社主催セミナーへのご参加者からの愛情あふれるお声もいただきました

◎MBAのセミナーから色々な気付きを頂き、今まで活かしてきました。是非今後も続けてください。

◎これまでのようなセミナーがなくなるのであれば、どのような形で発信してくださるのか楽しみにしています。

60.jpg

◎とにかく、寂しい限りですね。

◎セミナー復活を心待ちにしています。

%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%881.png


%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%882.png

----------------------------------------------------------------------

東京会場が終了し、MBAセミナーの開催は、
福岡と大阪会場での2回だけとなりました。

受講者の皆様に、実践的なスキルや情報をどれだけ持ち帰ってい
ただけるのか! そして、ご満足いただけるのか!
福岡会場・大阪会場の開催まであと数日、不安と期待で胸をいっぱいにしながら、
その日を首を長くして待ちわびている私たちMBAスタッフです。


本年をもって創業15周年目となる
合資会社マネジメント・ブレイン・アソシエイツ。


この15周年目を区切りとして従来のようなかたちで
提供するMBAセミナーは終わりになる予定です。


最後だからこそできるMBAセミナー。
今まで蓄積したノウハウや、成功事例を
惜しみなく提供します。

皆様と会場でお会いできることをスタッフ一同、
心より楽しみにしています。


○日程

福岡会場10月23日(日)天神クリスタルビル
(福岡会場は、天神クリスタルビルに変更になりました)
大阪会場10月30日(日)大阪府立国際会議場

○時間:10:20~16:30

○費用:一般 10,800円、エキストラ会員7,560円
サポート会員1~2名無料 ※全て昼食付き


セミナーの概要はコチラから
↓ ↓
http://www.management-brain.com/2016/ac


セミナーのお申込みはコチラから
↓↓
http://management-brain.com/omousikomiform/

お問い合わせは以下までお願いします。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

合資会社 マネジメント・ブレイン・アソシエイツ
TEL:045-651-6922
mailadm@management-brain.co.jp


MBAをお気に入りに追加する 塾経営のサクセスネットMBAのホームページはこちらへ

カレンダー

2016年11月
Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
塾の起業、塾経営についてお電話ください。045-651-6922まで。