塾経営、塾の起業コンサルタントが語るブログのトップへ戻る
« 2014年07月 || 2014年09月 »

2014年08月31日

神奈川県某市立中学校区 教職員研修会

2014年8月に神奈川にて、教職員研修会を実施いたしました。
皆様から頂いたお声をご紹介させて頂きます。

graf1.png


【中学校教諭】

・子どもたちから学ぶ合意を得るという発想が新鮮でした。ものごとをポジティブに捉え、
 言葉に変換し、すぐに相手に伝えようと思いました。実は、生徒に対してより、教師
 同士に必要なスキルかもしれない。


・生徒にやらせているSSTが教員にも必要なんだと思いました。まだまだ、たくさんのことを
 学んでいかなければいけないと思いました。


・大変学習になり、うなづく場面が多くありました。これを実践の場に行かなければ
ならないと思います。親、生徒だけでなく、教師同士の間でも必要なことだと思います。


・教育サービスというサービスの中にも教育という指導を入れていく必要性を感じました。
 部活動でも活用できることだと参考になりました。


・「相手の伝えたいことをまず受けとめるからこそ、自分の伝えたいことが伝えられるのだ」と
 いうことを常に頭に入れておくことが大切だと思った。


・特に受容の大切さを感じました。自分が話好きなので最後まで聞かずに話してしまう
 ことがあり、反省したところもありました。


・教育サービスとサービスの違いがとても参考になりました。


・全ては合意がもと!子ども達、保護者の良いところを伝え、より良い関係を築きたいです。
 共感の意味を深めることができました。意識していきます。


・生徒の実態や様子を伝えるのが難しく、いつも面談前にどうしようかと悩むことが多かった
 のですが、今日のお話を聞いて、悩むことでもなかったのかなと思いました。
 12月の面談で早く生かしたいです。


・説明がわかりやすく納得ができました。あたりまえのことのように思っていることにも
 大切な意味があることが再確認できました。ありがとうございました。


・コミュニケーション能力を高めるためにいろいろな方法を教えていただき大変参考に
 なりました。ありがとうございました。


・学ぶ合意、相手の話したいことを質問するなど、良い勉強になりました。
 今後に活かしていきたいと思います。


【小学校教諭】

・相手が自分に何を伝えたいのかを探りながら聴くこと、そして、相手が質問してほしいこと、
 話したいことを質問することで、信頼関係が築かれていくということに気づけ、早速、
 実践したいと思いました。


・「受容と共感」についてのお話はとても参考になった。今後の教育活動にいかしていきたい。


・質問の仕方はとても参考になりました。リフレーミングも大切だと再確認できました。


・分かっていたつもりのことを体験を通して実感となったことがよかった。


・コミュニケーションをとる際に、たくさんの工夫をもって臨むことが必要で、
 それなしに、話すだけでは、わかり合ったり、いろいろなことを共有できないというお話が
 とても印象に残りました。無意識なのは、ダメだということを改めて認識しました。


・「受け取る側のとらえ方によって、物事のとらえ方が変わってくる」ということを
 様々なアクティビティで実感することが改めてできました。
 児童生徒への対応、保護者対応でも受容をし、共感、傾聴することで、より良い関係が
 築けるんだなと再認識しました。


・聞き上手の条件、家庭訪問でぜひ活用させていただきたいと思います。児童・生徒との
 人間関係づくりのはじめに、セルフ・エスティームを高める方法、傾聴など活かして
 いきたいと思います。


・客観的に見ているようで実は見ていない、先入観のない指導を行うこと、良いところを
 認める指導を行っていこうと思います。


・人と接する上で、とても大切なことを教えていただきました。今度、保護者と会うので、
 決めつけず、共感を持って取り組んでいきたいです。


・家庭訪問で、相手(保護者)の聞きたいことを察して聞くことの大切さを知った。


・あっという間の90分でした。特に「学ぶ合意」のお話が大変参考になりました。
 「ヨイ出し」を子ども。保護者にたくさんしていきたいです。
 引き込まれる面白いお話をありがとうございました。

塾の起業、経営に役立つMBAのメルマガへの登録はこちらから

MBAをお気に入りに追加する 塾経営のサクセスネットMBAのホームページはこちらへ

カレンダー

2014年10月
Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
塾の起業、塾経営についてお電話ください。045-651-6922まで。