塾経営、塾の起業コンサルタントが語るブログのトップへ戻る
« MBA学習塾経営セミナー 福岡会場 第1回「夏期講習で飛躍する!設計・集客・教務」 || 2016年最後のMBAセミナー 福岡会場「塾にしかできない!アクティブ・ラーニング」 »

2016年最後のMBAセミナー 東京会場「塾にしかできない!アクティブ・ラーニング」

2016年10月16日に開催されたMBAセミナー東京会場「塾にしかできない!アクティブ・ラーニング」の模様をお届けします。


P1070467.JPG

会場の様子です。当日は、沖縄をはじめ、日本全国から多くの塾人の方々に
ご参加いただき、大変ありがとうございました!満席の大盛況でした。


各講座について参加者様の評価です。

(各講座、5段階「大変役に立った」「役に立った」「普通」「あまり役に立たなかった」「全く役に立たなかった」でお答えいただいています)


Q:第1講座「アクティブ・ラーニング概論」につきまして、講義内容はいかがでしたか?

%E7%AC%AC1%E8%AC%9B%E5%BA%A7.png


Q:第2講座「アクティブ・ラーニングを設計する」につきまして、講義内容はいかがでしたか?

%E7%AC%AC2%E8%AC%9B%E5%BA%A7.png


Q:第3講座「アクティブ・ラーニングで自塾をアピールする」につきまして、講義内容はいかがでしたか?

%E7%AC%AC3%E8%AC%9B%E5%BA%A7.png


Q:第4講座「何でも解決!塾経営相談」につきまして、講義内容はいかがでしたか?

%E7%AC%AC4%E8%AC%9B%E5%BA%A7.png


今回も各講座、大変高い評価を頂きました。ありがとうございます。

一番評価の高かったのは第1講座の「アクティブ・ラーニング概論」で、
なんと80%以上の参加者に最高評価をつけていただきました。

毎回、評価が高い第4講座「何でも解決!塾経営相談」や第3講座「アクティブ・ラーニングで自塾をアピールする」も第1講座に負けず劣らずの高評価をいただいています。


1P1070484.jpg

セミナーメイン講師の中土井鉄信


01210.jpg

協賛企業様のブースも人だかりが絶えませんでした。

セミナーに参加いただいた皆様の感想を以下に列挙します。


63.jpg

◎2010年の6月に開業して2011年から全ての経営セミナーに参加してきました。おかげ様で4教室300名の会社になりました。今回で終了してしまうのが寂しく思います。

96.jpg

◎本当にセミナーは終わるのですか?
長年塾をやっていると学ぶ機会が少ないので、いろいろなところのセミナーに参加してきましたが、一番信頼できると感じました。ぜひ、どうにか別な形でも続けていただけるようお願いします。また、質問を取り上げていただき感謝します。

74.jpg

◎塾にもどって、講師全体に「今までやってきた内容のこの部分がアクティブ・ラーニングだよ」ということを伝えて、共通認識をもたせられそうです。
その上で当塾としてのアクティブ・ラーニングの「売り」をまとめていこうと思います。


91.jpg

◎私たち個人塾にとってアクティブ・ラーニングにしても、大学改革にしても中土井先生のフィルターを通した情報はどうしても必要だと思います。他の情報とは違って流れが見えるからです。セミナーがなくなっても何らかの指針を示してもらえる場をつくっていただけると、うれしいです。


92.jpg

◎中土井先生の熱の入ったお話に時間を忘れていました。

93.jpg

◎昨年、開業セミナーに出席し、3月に開業してから無事に生徒数が20名を超えました。設定や運営についてたいへん参考とさせていただきました。

94.jpg

◎学校が学力別クラス編成にならない限り、アクティブラーニングは成功しないと思いました。その分、塾の役割が増えるのではないかと思いました。

95.jpg

◎「早く塾に帰って仕事をしたい!」という気持ちになりました。セルフ・エスティームの話などハッとした気持ちにさせられました。

62.jpg

◎集団塾から生徒を奪えるような個別指導にしたいです。そのためにも集団塾を研究し、良い点は自教室でテストし、使えるものは来年度全教室で取り入れたいと思っています。

65.jpg

◎4年ほどセミナー等受講させていただいたことの集大成ともいえる内容と感じました。

71.jpg

◎生徒をよく観察し、変化を見つける。当たり前のkとおですが疎かにしがちです。改めて運営の仕方を見直し、子供たちのためになる塾にしていきたいと感じました。大変、勉強になりました。参加できてよかったです。

72.jpg

◎モヤモヤしたことがはっきり解決策が見えたことで来て本当によかったと思いました。


◎アクティブ・ラーニングが単なる流行的なものではなく、「学びが学びを呼ぶ」という新しい教育の革命だなと認識しました。

◎セミナーの内容は自塾の志向していることに一致していることが多く、うれしく聞かせて頂きました。

◎今回で終了してしまうのが寂しく思います。

◎空想の話ではなく、実際の塾での実践をもとに話をされていたので、分かりやすかったです。

◎中土井先生の熱の入ったお話に時間を忘れていました。

◎MBAのセミナーらしく理論的で格調の高いものでした。最後というのは大変残念です。

◎本当にいつも勉強になります。今日の内容を活かして自塾をさらに良くしていきます。

◎今まで何度もセミナーに参加させて頂きました。刺激的で楽しく前向きになることができるセミナーをありがとうございます。

◎今回はワークを入れて頂き大変興味深く役に立ちました。

◎良い刺激を受けることが出来ました。ありがとうございます。

◎早く塾に帰って仕事をしたい!という気持ちになりました。セルフ・エスティームの話など、講師としてハッとした気持ちにさせられました。

◎図表が多用されおり、理解しやすかったです。

◎気付きあり、ヒントありの非常に為になるセミナーでした。

◎アクティブ・ラーニングをいかに全生徒に提供できるか、その仕組みを考える上でのヒントを沢山頂きました。ありがとうございます。

◎発問例使ってたたみかけるようにしていったら、きっと子供たちの頭の中は動くだろうと思いました。チャレンジしてみようと思います。

◎学校教育の方向性を理解することが出来て大変良かったと思います。いままでやってきたことをベースにアクティブ・ラーニングに対応するための要素を少し加えて授業を行って生きたいと思います。

◎社員の退社が多く、悩みです。アクティブ・ラーニングの講義を聴いて社員育成にも役に立つと思いました。


1P1070501.jpg


また、今回で終わりとなる弊社主催セミナーへのご参加者からの愛情あふれるお声もいただきました

◎MBAのセミナーから色々な気付きを頂き、今まで活かしてきました。是非今後も続けてください。

◎これまでのようなセミナーがなくなるのであれば、どのような形で発信してくださるのか楽しみにしています。

60.jpg

◎とにかく、寂しい限りですね。

◎セミナー復活を心待ちにしています。

%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%881.png


%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%882.png

----------------------------------------------------------------------

東京会場が終了し、MBAセミナーの開催は、
福岡と大阪会場での2回だけとなりました。

受講者の皆様に、実践的なスキルや情報をどれだけ持ち帰ってい
ただけるのか! そして、ご満足いただけるのか!
福岡会場・大阪会場の開催まであと数日、不安と期待で胸をいっぱいにしながら、
その日を首を長くして待ちわびている私たちMBAスタッフです。


本年をもって創業15周年目となる
合資会社マネジメント・ブレイン・アソシエイツ。


この15周年目を区切りとして従来のようなかたちで
提供するMBAセミナーは終わりになる予定です。


最後だからこそできるMBAセミナー。
今まで蓄積したノウハウや、成功事例を
惜しみなく提供します。

皆様と会場でお会いできることをスタッフ一同、
心より楽しみにしています。


○日程

福岡会場10月23日(日)天神クリスタルビル
(福岡会場は、天神クリスタルビルに変更になりました)
大阪会場10月30日(日)大阪府立国際会議場

○時間:10:20~16:30

○費用:一般 10,800円、エキストラ会員7,560円
サポート会員1~2名無料 ※全て昼食付き


セミナーの概要はコチラから
↓ ↓
http://www.management-brain.com/2016/ac


セミナーのお申込みはコチラから
↓↓
http://management-brain.com/omousikomiform/

お問い合わせは以下までお願いします。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

合資会社 マネジメント・ブレイン・アソシエイツ
TEL:045-651-6922
mailadm@management-brain.co.jp


塾の起業、経営に役立つMBAのメルマガへの登録はこちらから

MBAをお気に入りに追加する 塾経営のサクセスネットMBAのホームページはこちらへ

カレンダー

2016年10月
Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
塾の起業、塾経営についてお電話ください。045-651-6922まで。