塾経営、塾の起業コンサルタントが語るブログのトップへ戻る
« 2016年最後のMBAセミナー 福岡会場「塾にしかできない!アクティブ・ラーニング」 || 2016年最後のMBAセミナー 大阪会場「塾にしかできない!アクティブ・ラーニング」 »

広島県私立中学高等学校教育後援会教育フォーラム

2016年10月21日に広島国際会議場フェニックスホールで開催された広島県私立中学高等学校教育後援会教育フォーラムの様子をお伝えします。

大会のスローガンは

一 個性豊かな特色ある私立中学高等学校教育の振興
一 教育費における公費支出の公私間格差の是正
一 私立学校における教育費の保護者負担の軽減

主催は

広島県私立中学高等学校教育後援会
広島県私立中学高等学校協会

代表の中土井が「子どものやる気を引き出す親のアプローチ」という演題で講演を行いました。


アンケート結果をお知らせします。
Q:講演内容はいかがでしたか?

%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E7%A7%81%E7%AB%8B%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%95%99%E8%82%B2%E5%BE%8C%E6%8F%B4%E4%BC%9A%E6%95%99%E8%82%B2%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%80%90%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E9%9B%86%E8%A8%88%E3%80%91.png


96%の方に「非常に役に立った」、「役に立った」と評価して頂きました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


次にセミナーに参加いただいた皆様の感想を列挙します。

Q:参考になった点・疑問点をお聞かせ下さい。

★帰ったら「あたりまえ」をほめて抱きしめてやりたいと思いました。(お子様の学年:高1年 M様)

★反抗期の子どもに具体的にどのように声をかければいいのかを教えて頂き参考になりました。(お子様の学年:高1年 ―様)

★子育てという観点でも興味が湧きましたが、セルフ・エスティームは私自身、親そのものに必要であることを痛感しました。そして願わくは、このお話を5~6年前にうかがえたらと思いました。(お子様の学年:高2年 M様)

★ちょうど娘のことで昨日ぶつかったので早速試してみます。(お子様の学年:―年 ―様)

★子どもの良いところを見つけて伝えてあげるのは今まで難しいと思っていたけれどたった1分でBさんの良いところを10個も探せたので簡単だなと思いました。(お子様の学年:中2年 ―様)

★講演を聞いて私は子どものやる気を無くすようなことしか言ってなかったと気付きました。(お子様の学年:高2年 ―様)

★今日の講演内容をこれからの子育てに活用してどんな風に変わってくれるか楽しみになりました。(お子様の学年:中1年 H様)

★今日の講演を聞いて初心に帰ることが出来ました。(お子様の学年:高3年 M様)

Q:現在、子育てやお子様の学習のことでお悩みのこと、お困りのことがございましたら、参考にさせて頂きますので、差し支えない範囲で構いませんのでお書き下さい。

★本人もやらなければいけないという私の期待に応えるような言葉は出ますが、全く行動が伴っていません。
(お子様の学年:高1年 ―様)

★部活は毎日していますが、休みの時はずーとスマホさわっています。なかなかしゃべらないので何を考えているのか分かりません。(お子様の学年:高2年 S様)

★親離れはできても子離れできるのか不安。(お子様の学年:高3年 O様)

★姉弟で比べてしまうことがあります。今は中2の息子が「お姉ちゃんにばかり優しくしてひどい!」と不満のようです。(お子様の学年:中2年 ―様)

★もう少し相手の立場など考えて行動できるようになって欲しいところや、言葉にして伝える努力が出来るようになって欲しい。(お子様の学年:中2年 ―様)

★昨年より学習時間が明らかに増えているのに結果が伴わないこと。(お子様の学年:高3年 M様)


塾の起業、経営に役立つMBAのメルマガへの登録はこちらから

MBAをお気に入りに追加する 塾経営のサクセスネットMBAのホームページはこちらへ

カレンダー

2016年11月
Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
塾の起業、塾経営についてお電話ください。045-651-6922まで。