塾経営、塾の起業コンサルタントが語るブログのトップへ戻る
« 2017年06月 || 2017年08月 »

2017年07月11日

座間市校長研修(6/30)

6月30日に、座間市教育委員会主催の校長研修で、弊社代表の中土井が講師を務めました。
当日は、「活気ある教室・職場づくり~子どもと教師のセルフ・エスティームを高めるためには~」
というテーマで講演をし、アンケート集計の結果、多くの先生から「非常に理解できた」との評価をいただきました。
ご参加いただきました先生方、ありがとうございました!

以下に、アンケート集計結果と、先生方の感想の一部を掲載いたします。

0630-1.png

0630-2.png

0630-3.png


【講演全体について】
79defb4993b815f96f3647aa8e069a5e.png
552fa2cde4f8c03244be71fd8a383140.png
48309287b2ff8dd278fa8af66f6fbfad.png
bd98b4619b8b9cb16e317015ec9a11a0.png
eb1d9197d7be878a408be612968ef6f8.png
f45b80ecc311e2cb197799076bc0da73.png

◎とてもパワフルで中土井先生の話に引き込まれ、あっという間の90分間でした。

◎若い頃にセルフ・エスティームの講義を受けたことがありましたが、
 本日はとても具体的で、心に響く講義でした。ありがとうございました。

◎日頃感じていた「指導」の在り方に、正しい方向性を示して頂いたようで、とても有意義な研修でした。
 先生の人柄がとても素敵で、楽しく、しっかりと学ばせて頂きました。

◎話し方、内容がすばらしく、あっという間の時間でした。
 引きつけられたので内容もよく頭に入ってきました。

◎理論に基づいた講義で、演習も実感を伴って理解することができました。

◎ワークショップの中で気づかないことに気づかされ、多くの学びがありました。


【§1について】
4dee59e2e79b68e3bb97845c1cac8afb.png
279e0e1d63569ef2c7a77c1969086fb8.png
4965ba339dbb7ab001f24067c19230bf.png
a824ab8f9bd031162cae369faa4d6595.png

◎さまざまな子どもたちに直面している私たち学校は、アプローチの仕方で少しずつ
 変えることができるのだと思った。何事も、あきらめず、前向きにがんばろうと思う。

◎子ども・職員へエネルギーを与え、活気あふれる学校づくりに努めようと、
 勇気づけられました。

◎管理職という立場から、児童を指導するという立場からの両面で、やならければ
 ならない役割を行っていく為の大きなヒントを頂きました。

◎私自身は子どもと接することが少なくなってきましたが、教師と子どもの関係、
 言葉がけ、どう勇気づけていくのか、若い教師が保護者・子どもと関係性を築く
 参考にしていきたいと思います。


【§2について】
25d4cdcde5dccbc535c478d5187efe6a.png
60e354400d336f92c4246276ee094a33.png
bef3b4cf78bb39db2ac877036ebefb25.png
e3cfda30c5e4aa4ad332af73b96a31bf.png

◎具体的な手立てを明日から生かしていきたいと思いました。

◎職員の努力の方向と合致していて確信を持つことができました。

◎教職員に今回の講義内容をわかりやすく伝えていきたい!
 自分の可能性を信じられる=やる気 このことをうまく伝えていきたい
 リフレーミング、校内研修でも少し扱ってみたい

◎表現の仕方ひとつでプラスになり、相手に伝える時に気をつけていきたいと思った。
 本日の研修を参考に多角的な見方を大切にし、活力ある学校経営に取り組んでいきたい。

塾の起業、経営に役立つMBAのメルマガへの登録はこちらから

MBAをお気に入りに追加する 塾経営のサクセスネットMBAのホームページはこちらへ

カレンダー

2017年09月
Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

塾の起業、塾経営についてお電話ください。045-651-6922まで。