塾経営、塾の起業コンサルタントが語るブログのトップへ戻る
« 2017年07月 || 2017年10月 »

2017年08月31日

南房総市夏季教職員研修(8/21)

8月21日に、南房総市教育委員会主催の教職員研修で、弊社代表の中土井が講師を務めました。
当日は「保護者を味方にする保護者対応術」というテーマで講演をいたしました。
ご参加いただきました先生方、ありがとうございました!

以下に、先生方の感想の一部を掲載いたします。

mb1.png
mb2.png
mb3.png
mb4.jpg
mb5.jpg
mb6.jpg
mb7.png
mb8.png
mb9.png
mb10.png
mb11.png
mb12.png
mb13.png

◎先生の経験談も含めて、楽しい(興味関心がわく)授業でした。
 もっとお話が聞きたかったです。

◎実感をともなった実演で、はっとさせられることが多かった。

◎日々の生徒・保護者との関わり方は、時代とともに変化していることをヒシヒシと感じます。
 多くの考え、価値観の違いもあります。
 今日がよいきっかけとなる時間となりました。

◎教師の生徒への仕事は学力をつける、進路指導をするということだと思っていました。
 それ以上の仕事を理論的に学べました。

◎教員として大事なことは何か、思い直すきっかけになりそうです。
 とても貴重なお話をありがとうございました。がんばります。
 リフレーミング、とてもおもしろかったです。

◎納得したり、はっとさせられたり、2時間とても充実していました。
 ありがとうございました。

◎2学期に向けて、やる気になりました。具体的な講演でよかったです。

◎実際の学校現場でどのようにコミュニケーションをとればいいのか、わかりやすかったです。

◎もっと早く知りたかった…の一言です。

◎現場をよくわかられている先生の話でよくよく実感できることばかりでした。

◎そうだよな…と思うことがたくさんあり、自分のクラスの保護者と関係を築けるよう、
 そして生徒との信頼関係を築けるよう、実践し自分のものにしていきたいです。
 ありがとうございました。

◎「時代が変わり、学校への保護者の想いも変わった。それに応じた対応」
 ということで、すっきり納得できるお話でした。新学期すぐにでも実践していきたいです。
 子どもたち一人ひとりが宝ものという気持ちを日々忘れずにいたいです。

◎実際に困っていることの内容であったので良かったと思います。

塾の起業、経営に役立つMBAのメルマガへの登録はこちらから

MBAをお気に入りに追加する 塾経営のサクセスネットMBAのホームページはこちらへ

カレンダー

2017年10月
Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

塾の起業、塾経営についてお電話ください。045-651-6922まで。