塾経営、塾の起業コンサルタントが語るブログのトップへ戻る

2013年10月26日

「コミュニケーションは相手の意欲を引き出すこと」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガ編集部よりの休刊のご挨拶
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

平素よりメルマガ『あなたを変える ひとくちコーチング』を
ご愛読いただき、誠にありがとうございます。

続きを読む "「コミュニケーションは相手の意欲を引き出すこと」 " »

2013年10月19日

「得意なことこそ一生懸命」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガ編集部よりの休刊のご挨拶
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

平素よりメルマガ『あなたを変える ひとくちコーチング』を
ご愛読いただき、誠にありがとうございます。

続きを読む "「得意なことこそ一生懸命」" »

2013年10月12日

「カエルでも変えられる!?」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガ編集部よりの休刊のご挨拶
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

平素よりメルマガ『あなたを変える ひとくちコーチング』を
ご愛読いただき、誠にありがとうございます。

続きを読む "「カエルでも変えられる!?」" »

2013年10月05日

「意識が行動を創るのです」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガ編集部よりの休刊のご挨拶
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

平素よりメルマガ『あなたを変える ひとくちコーチング』を
ご愛読いただき、誠にありがとうございます。

続きを読む "「意識が行動を創るのです」 " »

2013年09月28日

「OKの確率が高い誘い方」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「OKの確率が高い誘い方」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

他者をイベントに誘うとき、どんな誘い方をすれば、誘いに応じて
くれる可能性が高くなるでしょう。

続きを読む "「OKの確率が高い誘い方」 " »

2013年09月21日

「相手に関心を持って聞くということ」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「相手に関心を持って聞くということ」

*******************************
━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

相手に関心を持って話を聞こうとするAさんと、Bさんの会話です。

続きを読む "「相手に関心を持って聞くということ」" »

2013年09月14日

「ふたたび感謝」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「ふたたび感謝」

*******************************
━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

他人に指導やアドバイスをする仕事をしていて一番モチベーションの
上がるのが、「お話を聞いてすごくためになりました」「お話を聞いて
すっきりしました」「目からウロコでした」「今日はありがとうござい
ました」という言葉や態度です。

続きを読む "「ふたたび感謝」" »

2013年09月07日

「If」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「If」

*******************************
━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

Aさん:「まったく給料は安いし、仕事はきついし、全くやる気に
ならないよ」
Bさん:「本当にそうだよ。全くやってられないよ」
Aさん:「こないだもさぁ、・・・・・」
Bさん:「そりゃ、ひどいね」
Aさん:「そうだろう」

続きを読む "「If」" »

2013年08月31日

「隣人は鏡である」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「隣人は鏡である」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

街の中で、他人のある行動を見ると、自動的に、「なんてマナーのない
人だ!」と心の中で言っている私がいます。またある時、別の人の行動を
見て、「素敵なマナーの持ち主だ!見習わなくちゃ。」と心の中で言う
ことがあります。

続きを読む "「隣人は鏡である」 " »

2013年08月24日

「ありがとう」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「ありがとう」

*******************************
━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

「すいません」日常よく聞く言葉です。
お礼を表現するときも、謝罪を表現するときも、どちらでも使えると
いう便利?な表現です。でも、お礼を表現されるなら、「すいません」
より、やっぱり「ありがとう(ございます)」ですよね。「すいません」
より、はるかに感謝の気持ちが伝わってきますよね。

続きを読む "「ありがとう」 " »

2013年08月17日

「好意的な第三者になる」


** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「好意的な第三者になる」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━
ある事柄に対する「好き」「嫌い」。「正しい」「間違い」という
評価の基準である価値観は、その人らしさを演出する大切なものです。
しかし、他者とのコミュニケーションにおいて価値観は大きな障害に
なることがあります。

続きを読む "「好意的な第三者になる」 " »

2013年08月10日

「まずは相互信頼」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「まずは相互信頼」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━
良好な人間関係を発展させようとする時、前回の相互尊敬と対で必要
になる姿勢が相互信頼です。

相互の信頼と聞くと、互いに五分五分の信頼を意味するように感じる
かもしれません。また、信頼と聞くと、自分がどれくらい相手から信
頼されているかということに関心が向きがちです。

続きを読む "「まずは相互信頼」 " »

2013年08月03日

「コーチングで人を変えられません。コーチングで人が変わるのです」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「コーチングで人を変えられません。コーチングで人が変わるのです」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

人と人の争いは、違う考えを持つ人を認めず、相手を自分の思うとお
りに変えたい。という欲求から始まります。

続きを読む "「コーチングで人を変えられません。コーチングで人が変わるのです」 " »

2013年07月27日

「感情を俯瞰する」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「感情を俯瞰する」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

人間関係のトラブルは、感情的に行われることが非常に多いものです。
トラブルの当事者は、「つい感情的になって・・・」と言うものです。

「意志でなく自然発生的に込み上げてきた感情が原因だ」と言います。
はたして感情が込み上げてくると、私たちは自分自身の行動をコント
ロールできなくなるのでしょうか。

続きを読む "「感情を俯瞰する」 " »

2013年07月20日

「罰では適切な行動は学べない」

前回、私の体調不良によって本メルマガを休刊させていただきました。
毎週、本メルマガを楽しみにしてくださっている読者の皆様には、
ご期待に応えられなかったこと、ご心配をおかけしましたこと、
心よりお詫び致します。どうか今後とも本メルマガをよろしく
お願い致します。私が言えた立場ではありませんが、猛暑が続いて
います。読者の皆様におかれましてもくれぐれもお体ご自愛ください。
(著者:井上郁夫)

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「罰では適切な行動は学べない」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

野球の試合でエラーした。A監督に「エラーを防ぐため」と特訓を課
せられた。野球の試合でエラーした。B監督に「気が弛んでるからだ!」
と言われて殴られた。野球の試合でエラーした。C監督に「ミスの意
味を知れ!」とグランド100周を命じられた。

一番合理的な対応は、どの監督だと思いますか?

続きを読む "「罰では適切な行動は学べない」 " »

2013年07月06日

「言ってみる」


** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「言ってみる」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

Aさん:「見てください。こんなに集まったんですよ!」

続きを読む "「言ってみる」 " »

2013年06月29日

「アドバイスは効果的?」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「アドバイスは効果的?」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

AさんはBさんに相談を持ちかけました。

Aさん「仕事を辞めたい。どうしたらいいだろう・・・」

Bさん「それなら辞めれば・・・」

Aさん「もうお前には相談しないよ!」


確かに、BさんはAさんの話を聞いて、自分の考えを伝えています。
あっさりはしていますが、確かに相談に応えています。何が問題だっ
たのでしょうか?

続きを読む "「アドバイスは効果的?」" »

2013年06月22日

「相手は自分の鏡なのです」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「相手は自分の鏡なのです」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

私たちは、成功した時には自分の努力の成果と思うものです。勿論、
直接的、間接的にお世話になった人に感謝するものの・・・


ところで、失敗した時はどうでしょうか。何となく環境や他人に原因
を求めがちではないでしょうか。

続きを読む "「相手は自分の鏡なのです」" »

2013年06月15日

「自分の当たり前は当たり前でない」


** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「自分の当たり前は当たり前でない」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

「明日の朝、「煮込みうどん」でいいかな?」
山梨県の先輩の家にお邪魔した時の話です。「煮込みうどん」大好き
です。翌日の朝食が楽しみでした。

続きを読む "「自分の当たり前は当たり前でない」 " »

2013年06月08日

「子ども心」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「子ども心」

*******************************


━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

先週、青森県の公立学校の学年主任の先生方にコーチングを活かして
学年を経営するという講座で講師をさせていただきました。

参加されている先生方の表情が例年にも増して固い。今回はあまり盛
り上がらないかもしれないと、やや不安になりながらも講座を進め、
最初のワークにたどり着きました。

続きを読む "「子ども心」" »

2013年06月01日

「人に好かれようとすると好かれない不思議」


** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「人に好かれようとすると好かれない不思議」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

人に好かれようとすると好かれない経験ってありませんか?

人に好かれようとする時、私たちがよくやりがちなのは、
自分がどんなに相手が好きであるか、
自分がどんなに価値がある人間か

知ってか、知らずか、売り込むことです。

続きを読む "「人に好かれようとすると好かれない不思議」 " »

2013年05月25日

「効果的な叱り方」


** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「効果的な叱り方」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━


褒めることは難しいといわれる方が多いですが、叱ることも難しいものです。
褒めることは大抵人間関係をよくすることは想像できます。
しかし、叱ることで「自分が嫌われるのではないか」「相手の気持ちを落ち
込ませてしまう」というリスクをイメージしてしまうからです。

続きを読む "「効果的な叱り方」" »

2013年05月18日

「質問はあいづちと同じようなものです」


** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「質問はあいづちと同じようなものです」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

質の良い質問をすることは難しいものです。

日常会話に於いての質問は、情報を引き出すというよりは、うなづき
やあいづちと同じように相手が話しやすくなるように「会話のリズムを
創ることだ」と捉えておくと会話を盛り上げる効果的な質問ができます。

さて、次のような話をする人にどんな質問をしますか?

続きを読む "「質問はあいづちと同じようなものです」" »

2013年05月13日

「休日なのに・・・」


** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「休日なのに・・・」

******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

「休日なのにお仕事お疲れ様です。大変ですね。
                   お体に気をつけて下さい」


ある休日の出勤日にいただいた言葉です。


どなた(どんな立場の方)から、かけていただいた言葉だか想像で
きますか?

続きを読む "「休日なのに・・・」" »

2013年05月04日

「怒り」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「怒り」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━


あなたも何かに怒ることが少なからずあるのではないでしょうか?

怒りは、強いパワーのある感情です。一瞬の間に相手をコントロール
することができたり、通常では考えられないような思い切った行動を
起こさせたりします。

ところで、あなたは、どんな時に怒りを感じるでしょう?

続きを読む "「怒り」" »

「怒り」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「怒り」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━


あなたも何かに怒ることが少なからずあるのではないでしょうか?

怒りは、強いパワーのある感情です。一瞬の間に相手をコントロール
することができたり、通常では考えられないような思い切った行動を
起こさせたりします。

ところで、あなたは、どんな時に怒りを感じるでしょう?

続きを読む "「怒り」" »

2013年04月20日

「なぜ山に登るのか?」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「なぜ山に登るのか?」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

「なぜ山に登るのか?」の問いに
イギリスの登山家、ジョージ・マロリーは
「そこに山があるから」という有名なセリフを残しています。
大変ユニークな回答です。

しかし、質問者は、仮に一瞬「洒落ているな」と思ったにしても何か
腑に落ちないものを感じたはずです。

続きを読む "「なぜ山に登るのか?」 " »

2013年04月13日

「相談を持ちかける」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「相談を持ちかける」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

年上の人や上司に相談することは一般的なことです。

相談というのは、問題を抱えた人が問題を解決してくれそうな人に持
ちかけるものです。

年上の人や上司は専門的な知識や経験が豊富にあるので問題解決につ
ながる貴重なアドバイスを受けることができる可能性が高いので自
然なことです。

ところで、年下の人や部下に相談することは、あまりありません。既
成の相談の概念からするとナンセンスなことです。

続きを読む "「相談を持ちかける」" »

2013年04月08日

「モモになる」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「モモになる」

*******************************

続きを読む "「モモになる」 " »

2013年03月30日

「誰と実現しますか?」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「誰と実現しますか?」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

きれいな花を見ると、あの人と一緒に見たいと思います。

きれいな景色を見ると、あの人と一緒に見たいと思います。

美味しいものを食べると、あの人と一緒に食べたいと思います。

私達は、常に誰かを意識しています。

続きを読む "「誰と実現しますか?」 " »

2013年03月23日

「相手が気持ちよくなる質問」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「相手が気持ちよくなる質問」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

よく教師や講師が、話の節目や最後に「何か質問ありますか?」と
質問を求めることがあります。

質問された人は、思い思いに自分の疑問と関心ごとを質問します。
このように日常生活の中では自分の関心ごとを訊くものが質問です。

続きを読む "「相手が気持ちよくなる質問」 " »

2013年03月16日

「答えは近くにあるかも」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「答えは近くにあるかも」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

今週、研修講師のご依頼をいただきました。

この依頼までの先方の担当者の努力と結果が面白いのです。
さて、先方の担当者お話です。

ある研修の講師を短期間の間に探す必要が生じたそうです。

続きを読む "「答えは近くにあるかも」" »

2013年03月09日

「何か質問ありますか?」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「何か質問ありますか?」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━


よく、入学試験や就職試験の面接や各種説明会などの最後に相手方から
言われる質問です。


続きを読む "「何か質問ありますか?」 " »

2013年02月23日

「意味づけ」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「意味づけ」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

テレビの番組の中で、身近な野菜に健康や美容に効果があると紹介
されると放映当日や翌日、その品物が売り切れるほどに売れるという
話を聞きます。

続きを読む "「意味づけ」" »

2013年02月16日

「私は○○である」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「私は○○である」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━


私は、○○である。という表現は非常に簡単な表現でありながら、
奥深い表現です。

続きを読む "「私は○○である」 " »

2013年02月09日

「いろいろな見方ができるのです」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「いろいろな見方ができるのです」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━


先日、講演に向かった先で、主催者の方々が前夜、懇親会を開いて
くださいました。人の良い楽しい方々ばかりで、大変気持ちのよい
時間を過ごしました。

続きを読む "「いろいろな見方ができるのです」" »

2013年02月04日

「『うらやましい』は勇気づけ?」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「『うらやましい』は勇気づけ?」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

時々、相手を勇気づけるつもりで、「うらやましい」と発する方が
います。

続きを読む "「『うらやましい』は勇気づけ?」 " »

2013年01月28日

「その人なりの意味づけサポートがコーチング」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「その人なりの意味づけサポートがコーチング」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━
以下の会話例を読み、味わってみてください。

相談者「今の会社がいやなんです」
コーチ「どんなところが?」
相談者「結果ばかりで人の努力を認めてくれません。人の努力を認め
    てくれるような会社を探そうと思っています」
コーチ「そんな会社が見つかるといいですね」

続きを読む "「その人なりの意味づけサポートがコーチング」 " »

2013年01月19日

「質問が行動を促す」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「質問が行動を促す」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

イメージしてみてください。

素敵な異性が目の前に現れ、デートに誘おうとします。


さて、「断られたらどうする?」と自分に質問してみてください。

続きを読む "「質問が行動を促す」 " »

2013年01月12日

「悪魔のささやき・天使のささやき」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「悪魔のささやき・天使のささやき」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

私はよく講演の中でこのワークを行います。

「悪魔のささやき」は、物事がうまくいかない時、自信のない時に、
自分自身の心の中で言っている言葉です。

続きを読む "「悪魔のささやき・天使のささやき」 " »

2013年01月05日

「目標は無理して決めない」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「目標は無理して決めない」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

新年を迎えて5日目になります。
新年と言えば「今年の目標」

続きを読む "「目標は無理して決めない」 " »

2013年01月01日

「他人は変えられない」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「他人は変えられない」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━


人を変えることは他人には出来ません。

人を変えようと無謀を試みるから人は苦しむのです。

続きを読む "「他人は変えられない」 " »

「他人は変えられない」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「他人は変えられない」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━


人を変えることは他人には出来ません。

人を変えようと無謀を試みるから人は苦しむのです。

続きを読む "「他人は変えられない」 " »

2012年12月22日

「知らないふり」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「知らないふり」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━


最近はインターネットの普及で様々な情報をチェックできることは
便利なことですが、生半可知っているという過信でチャンスを逃す
ことがあるのではないでしょうか。

続きを読む "「知らないふり」" »

2012年12月15日

「一時表現、永久表現」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「一時表現、永久表現」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

よく耳にする言葉に、

「いつも失敗ばかりしているね」
(成功することはまずない)
「いつも元気がないね」
(元気なことはめったにない)

結構きついですね。括弧の中のメッセージが伝わるからです。

続きを読む "「一時表現、永久表現」" »

2012年12月08日

「相手の関心に関心を寄せる」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「相手の関心に関心を寄せる」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━


A「君の夢は何?」

続きを読む "「相手の関心に関心を寄せる」" »

2012年12月01日

「元気の元」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「元気の元」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━


寒さが身にしみる今日この頃です。
外で遊ぶ子どもを見ながら「なんで子どもは元気なんだ!」と思い
ながら、ふと自分にも子ども時代があったことを思い出します。

続きを読む "「元気の元」" »

「元気の元」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「元気の元」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━


寒さが身にしみる今日この頃です。
外で遊ぶ子どもを見ながら「なんで子どもは元気なんだ!」と思い
ながら、ふと自分にも子ども時代があったことを思い出します。

続きを読む "「元気の元」" »

2012年11月24日

「相手の話題で盛り上がろう!」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「相手の話題で盛り上がろう!」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━


A:「あなたの趣味は何ですか?」

続きを読む "「相手の話題で盛り上がろう!」 " »

2012年11月17日

「キャッチボール」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「キャッチボール」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

子どもの頃

友達とキャッチボールをしても、取りやすい所に球はやってきません。
もちろん、私の球も相手にうまく届きません。気分はプロ野球選手
でも。

続きを読む "「キャッチボール」 " »

2012年11月10日

「何があったの!?」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「何があったの!?」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

続きを読む "「何があったの!?」" »

2012年11月03日

「相手がわかってくれないのはコミュニケーションの問題」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「相手がわかってくれないのはコミュニケーションの問題」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━


続きを読む "「相手がわかってくれないのはコミュニケーションの問題」" »

2012年10月30日

「近くに何が見える?」


** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「近くに何が見える?」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━


待ち合わせをしている人から電話がかかってきました。あなたは既に
待ち合わせ場所についています。

続きを読む "「近くに何が見える?」" »

2012年10月22日

「多様なアプローチ法を持つ」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「多様なアプローチ法を持つ」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

仕事がうまくまわらないというAさんとコーチ(C)の会話例です。

続きを読む "「多様なアプローチ法を持つ」" »

2012年10月13日

「成功体験の中に解決策あり」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「成功体験の中に解決策あり」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

ちょっと下の会話例を読んでみてください。

続きを読む "「成功体験の中に解決策あり」" »

2012年10月09日

「あなたは運が強いほうですか?」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「あなたは運が強いほうですか?」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

松下幸之助氏は人を採用する際、運が強いかどうかを相手に尋ねた
そうです。運が強い人はこれからも運よく生きることができると考え
ていたようです。

続きを読む "「あなたは運が強いほうですか?」" »

2012年10月01日

「どんなところが?」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「どんなところが?」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

初めてあった人に取材する時、趣味だとか、好きなことを聞きます
よね。

続きを読む "「どんなところが?」" »

2012年09月24日

「素敵な日」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「素敵な日」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

今週のある朝、町を歩いて突然のにわか雨に襲われました。

続きを読む "「素敵な日」" »

2012年09月17日

行為の目的

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

行為の目的

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

あるクラスにAさんという生徒がいます。Aさんは授業中おしゃべりばかりしていて先生から注意ばかり受けています。一旦はやみますが、再びおしゃべりを始めます。先生は、なぜAさんは、こんなに注意ばかりされているのにおしゃべりをやめないのかほとほと困っています。

続きを読む "行為の目的 " »

2012年09月10日

「アドラー心理学のすすめ」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「アドラー心理学のすすめ」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━
皆さんは、アドラー心理学ってご存知ですか?

ご存じない方に、アドラー心理学の一端をご紹介いたします。

続きを読む "「アドラー心理学のすすめ」 " »

2012年09月03日

「イルカの調教から学ぶ」


** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「イルカの調教から学ぶ」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

イルカに芸を調教するためには、笛とえさが使われます。

イルカがただ泳いでいる時に笛は吹きません。ちょっと変わった動きを
した時に、笛を吹き、えさを与えるのだそうです。イルカがまた同じ動
きをした時、また笛を吹き、えさを与えます。そのうち、頻繁にイルカ
は同じ動きを繰り返します。これで、芸を一つ覚えます。

続きを読む "「イルカの調教から学ぶ」" »

2012年08月20日

「訊き方一つで会話が変わる」


** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「訊き方一つで会話が変わる」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

休み明けのAさんとBさんの会話です。

続きを読む "「訊き方一つで会話が変わる」" »

2012年08月16日

「ありのままでいいんじゃない」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「ありのままでいいんじゃない」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

私の知り合いに元ヤンキーを自称する人がいます。その人曰く
「ヤンキーもなかなか大変なんだ。街をズボンのポケットに手を突っ
込み肩をゆらして、闊歩し、行きかう相手と気と気のぶつかり合いを
するんだ。そして、何も起きずに通り過ぎるとホッと胸をなでおろす
んだ」

続きを読む "「ありのままでいいんじゃない」 " »

2012年08月06日

「顔は口ほどにものを言う」

** 今週の元気の素 *******************

■  生きるヒント

「顔は口ほどにものを言う」

******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

数人がグループディスカッションをしている場面を観察する機会が
ありました。机上に模造紙が用意されており、討議された内容を
まとめて発表用に使います。

続きを読む "「顔は口ほどにものを言う」" »

2012年07月30日

「あなたの態度が人を幸せにする」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「あなたの態度が人を幸せにする」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

ある学校を訪ねました。約束の時間には若干早かったので校外で時間
をつぶしていると、向こうから練習を終えて走ってくる高校生達。

続きを読む "「あなたの態度が人を幸せにする」" »

2012年07月17日

「コーチング的学習法」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「コーチング的学習法」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

たまたま近所の女子高生Aちゃんと会いました。

続きを読む "「コーチング的学習法」 " »

2012年07月09日

「キーワード」

** 今週の元気の素 ********************

■生きるヒント

「キーワード」

*******************************

続きを読む "「キーワード」 " »

2012年07月02日

「人生に対する態度」

** 今週の元気の素 ********************

■  生きるヒント

「人生に対する態度」

*******************************

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

先日、あるお母さんのお話をお聞きしました。雑談をしていると非常
に明るく屈託のない少女のような方でした。

続きを読む "「人生に対する態度」" »

2012年06月30日

人生に対する態度

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

先日、あるお母さんのお話をお聞きしました。雑談をしていると非常
に明るく屈託のない少女のような方でした。

続きを読む "人生に対する態度" »

2012年06月23日

「名前の由来を聞いてみましょう」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

子どもへの命名は家族の一大行事です。
親として家族として、わが子が、我が家の子が健やかに、幸せな人生を送っ
てもらいたいという願いを名前の文字や音に込めます。

続きを読む "「名前の由来を聞いてみましょう」" »

2012年06月16日

「怒りは二次感情」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━
数々ある感情の一つに怒りの感情があります。
自分自身が怒っても、他人に怒られても気分のいいものではありません。
できたら避けたい感情ですね。

怒りは、二次感情といわれています。
この感情は、最初に現れるある感情によって引き起こされる感情なのです。

続きを読む "「怒りは二次感情」 " »

2012年06月09日

「説得は共感から」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

私 :「今度の日曜日、私とテニスをしませんか?」

花子:「えー。テニスですか!私やったことありませんし、いいです」

私 :「私が教えますから、やりましょうよ」

花子:「いいえ。やはりいいです」

私 :「すごく気持ちいいですよ。やりましょう」

花子:「私はいいいです」


続きを読む "「説得は共感から」 " »

2012年06月02日

「肯定的表現の意味」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

私たちは、旅行に行く際、「○○(土地の名前)に行かないように」
という目的地を選択することはありません。

「アメリカ」に行く。「フランス」に行く。というのは、目標が明確ですが、

「アメリカ」に行かないようにする。
「フランス」に行かないようにする。

といって旅に出るとしたら不思議な話です。

続きを読む "「肯定的表現の意味」" »

2012年05月26日

「内なる夢は外からやってくる」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

最近の若者に夢がなくなったと言われて久しいですね。


今、衣食住に不自由なく生活していれば、将来良い暮らしをしたいと切望す
ることはないでしょう。

続きを読む "「内なる夢は外からやってくる」" »

2012年05月12日

「承認あっての注意、注意あっての承認」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

先日、「私が注意をすると、すねたり、逆切れされて、感情的になってしま
う」と生徒を指導する先生から相談を受けました。

先生はどのように注意しているの?

続きを読む "「承認あっての注意、注意あっての承認」 " »

2012年04月28日

「アイコンタクト」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

私は、アイコンタクトにこだわっています。
集団の前で話しをするときも、1対1で話すときもです。

私たちは、自分が話している時、相手の話を聞くことができません。

つまり情報発信しているときは相手の情報を受けとることができません。

続きを読む "「アイコンタクト」 " »

2012年04月21日

「夢の中のヤンキー」

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

つれ:「夢にヤンキーが出てきたんです」

出張の車中でつれとの他愛のない夢の話しです。
しかし、私はこの何気ない言葉に触発されるわけです。

続きを読む "「夢の中のヤンキー」" »

2012年04月14日

「世界観という名のメガネ」

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

A:人生の荒波を乗り越える覚悟で目の前の問題に取り組みます。


B:自分の夢を実現するための課題と捉えて取り組みます。


あなたはAさんとBさんのどちらと一緒に仕事がしたいですか?

続きを読む "「世界観という名のメガネ」 " »

2012年04月07日

「自分の最高の場面を見方にする」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

先日、ある塾で授業の研修を行いました。
被研修者は、今春大学を出て就職が決まっている内定者です。

私の行う授業研修は、授業についての講義と模擬授業で構成しています。
模擬授業とは、生徒の前で教師として堂々と授業が出来ることを目指したト
レーニングです。

続きを読む "「自分の最高の場面を見方にする」" »

2012年03月31日

「感情は物事の捉え方」


━━━━━━━━
ひとくち解説
━━━━━━━━

たまたま行った古本屋さんに行きました。

「私たちの共著があったら、古本屋に出品されていたらどうしよう~。」

「誰かに売られていたら残念だな~」なんて考えながら本棚を眺めていたら、
幸か不幸か私たちの本は見つかりませんでした。

続きを読む "「感情は物事の捉え方」 " »

2012年03月24日

「すごいね~。は、すごい!」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

ある事務所でコピーの取り方にまごついている60代の男性に操作を伝えると、
私の操作を見ながら

「すごいね~。すごいね~。」の連続でした。

その言葉は聞いていると私の中に不思議な感情がわいてきました。

続きを読む "「すごいね~。は、すごい!」" »

2012年03月17日

「言葉に乗ったメッセージを聞こう!」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

今度のパーティーのお店の予約はAさんの担当です。

Bさんは外出先のCさんから電話で問い合わせを受けました。

Cさん:「もうお店とれましたか?」

Bさん:「わかりません。Aさんに確認してみます」


BさんはAさんに確認します。

続きを読む "「言葉に乗ったメッセージを聞こう!」" »

2012年03月10日

「何にお使いになるのですか!?」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

店員:「何をお探しですか?」

お客:「のこぎりを探しています」

店員:「この万能のこぎりはいかがですか?木材であろうが、金属であろう
が何でも切ることができます。他ののこぎりにくらべますと2,000円
と若干費用がかかりますが、木材用と金属用の二本を買えば、3,000
円になります。それが、一本にまとまり1,000円も安くなるのですか
ら、これはお得ですよ。いかがですか?」

続きを読む "「何にお使いになるのですか!?」" »

2012年03月03日

「相手の言葉を聞けばニーズがわかるとは限らない!」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

私が先生と呼ばれ始めたころ、保護者の方からよく「厳しく叱ってください」
という要望がありました。

「親が頼むなら」と、張り切って厳しくしていると、

やがて「あまり厳しくしないで下さい」なんていわれるようになりました。
(最近では、最初から「厳しくしないで欲しいという」声を聞くようになり
ましたが)

続きを読む "「相手の言葉を聞けばニーズがわかるとは限らない!」" »

2012年02月25日

「100円より大切なものがある」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

昔、学習塾で学校の定期試験に向けて特別授業を開始した初日の生徒とのや
り取りです。

続きを読む "「100円より大切なものがある」" »

2012年02月18日

「褒められ方」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

Aさんが「綺麗な字ですね~」とBさんに向かって発しました。

そして、Bさんから返ってきました。
「いいえ。全然読めないですよ」

前回ご紹介した会話です。
そして前回は、言葉を合わせることの大切さをお伝えいたしました。
今週は切り口を変えて、この会話分析したいと思います。

続きを読む "「褒められ方」 " »

2012年02月11日

「微妙な会話」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

Aさんが

「綺麗な字ですね~」

とBさんに向かって発しました。


そして、Bさんから返ってきました。

「いいえ。全然読めないですよ」

続きを読む "「微妙な会話」 " »

2012年02月04日

「距離感」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

澄んだ空高くを飛んでいる飛行機を地上から見上げると空に浮いてゆっくり
進んでいるように見えます。
空港の近くで感じるスピード感とは違います。

続きを読む "「距離感」 " »

2012年01月28日

「27年前の中学2年生へ」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━
先週、愛川町のPTA主催の教育講演会に招かれ講演をしてまいりました。

そして、講演後、保護者の方に声をかけられ、
「私の子どもの担任をしてもらいたかった」と好意的な言葉をいただきまし
た。
教壇にたっていた頃、教え子の態度が変化したアプローチを体験からお伝え
したからだと思うのですが、ちょっとこっぱずかしい気持ちがわいてきまし
た。


続きを読む "「27年前の中学2年生へ」" »

2012年01月21日

「行動が変われば結果が変わる」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

私達は、結果を精神論で変えようとしがちです。

例えば、

続きを読む "「行動が変われば結果が変わる」" »

2012年01月14日

「人間関係は承認から」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

人が会えば、まず最初に挨拶から始まりますね。

そして、挨拶は義理やルールのためにするものではありません。
互いが居心地の良い人間関係をもつためのアピールです。

挨拶は、相手の存在を承認活動の一つとも考えられます。

続きを読む "「人間関係は承認から」 " »

2012年01月10日

「タイムカプセル」

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

我が家には、年末10年前函館で投函された葉書が届きました。

宛名は、中学1年の娘宛。

差出人は、私と妻。

続きを読む "「タイムカプセル」 " »

2011年12月24日

「2011年はまだ終わっていない!」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

今日は、クリスマスイブ。
そして今年も残すところ1週間です。

そこで今年一年を振り返って見ましょう。
とは、言ってもマスコミのように世間の重大ニュースを上げても仕方ありま
せん。

続きを読む "「2011年はまだ終わっていない!」 " »

2011年12月17日

僅かで大きな違いを生むキーワード

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

子どもの音読を聞きながら気づいたことがある


「一生懸命走った」

「二位だった」

さあ、この文を語る人は、二位になったことが嬉しいのでしょうか?
それとも悔しいのでしょうか?

続きを読む "僅かで大きな違いを生むキーワード" »

2011年12月10日

「影響力」

━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━

先日、ある病院でカウンターにおばあさんが書類を提出に近寄りました。
あきらかに書類をだすカウンターではありませんでした。


私は内心ドキドキでした。

続きを読む "「影響力」 " »

2011年12月03日

「○○を問う」

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

先日、自分には、○○がない。と悲観的に訴える人に会いました。

あなたならそんな人にどんな言葉をかけますか?


私はこんな風にアプローチしてみました。

続きを読む "「○○を問う」" »

2011年11月26日

「あたりまえのこと」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

少し前、私は入院していました。
その節は皆様にご迷惑ご心配をおかけいたしました。
激痛による入院でしたが特別な医療処置はほとんどない入院生活でした。

続きを読む "「あたりまえのこと」" »

2011年11月19日

「意識=体験」

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

よくセミナーなどで「私が欲しい車が街にあふれる」という話をお伝えます。

私が「欲しい」と感じる車を発見する機会が急激に増えるという話です。

私の欲しい車が一日二日で違いがわかるほどに増えることなど考えられませ
ん。
しかし、欲しい車を考え出すと、意図的に自分が欲しいと思う車に注目する
機会が増えるので結果的に増えたと感じるのです。

続きを読む "「意識=体験」 " »

2011年11月12日

『ポケットの中身、な~んだ?』ゲーム

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

2人以上ならいつでも何処でも何人でも遊べます。

グループの内一人Aが、他の人に見られないようにポケットに何か忍ばせま
す。そして、他のみんなに伝えます。

続きを読む "『ポケットの中身、な~んだ?』ゲーム " »

2011年11月05日

間違っている!?

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

人に対して「君は間違っている!」と言うことは「自分が正しい!」と言っ
ていることと同じことです。

続きを読む "間違っている!?" »

2011年10月31日

「私のために・・・」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

よく子どもに勉強をさせるために使う言葉で、
「君のためだから勉強しなさい」がありまます。

続きを読む "「私のために・・・」" »

2011年10月22日

今日をどんな一日にしたいですか?

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

「何気ない毎日が風のように過ぎていく~」
という歌もありました。

意識をしないと一日は何気なく過ぎ去ってしまいます。

でも、折角の今日という一日。

続きを読む "今日をどんな一日にしたいですか?" »

2011年10月01日

「あなたと」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

先日、初めてお会いした方と1時間ほどお話をする機会がありました。

自分のことを話したり、相手の話を聞いたりと、楽しい時間があっという間
に過ぎ別れ際に一言。

続きを読む "「あなたと」" »

2011年09月17日

「君がいるから・・・」

━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━

ある高校にお邪魔しました。

三人の女子高生が私に向かって、

「この学校はいい学校だと思う?」

と訊ねてきました。

続きを読む "「君がいるから・・・」 " »

2011年09月10日

「感謝」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

様々な人間関係のトラブルは、相手に対する誤ったスタンスから起きている
のではないかと思います。

誤ったスタンスとは、
「自分には権利がある。だから、まずは自己主張!」ということです。

続きを読む "「感謝」" »

2011年09月03日

「3つの幸せ」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

私達は、四六時中幸せだと感じることはないものです。
それは、私たちが普段幸せを見ようとしていないからだと思います。

続きを読む "「3つの幸せ」 " »

2011年08月27日

「人は見せたいことを見せている」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

以前、わが子の家庭訪問を受けました。
学校の先生が見える日は散らかっている部屋の中を無理やり整然とかたづけ、
子どもの作ったものや賞状などを飾りまくりました。

続きを読む "「人は見せたいことを見せている」" »

2011年08月13日

自分で作り出しているこの世界

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

欲しいものがあると、急にその商品をアピールするコマーシャルの頻度が増
え、そして、町の中にその商品が急に溢れるようになるという不思議な現象
を体験をした方も多いことでしょう。

続きを読む "自分で作り出しているこの世界" »

2011年08月06日

「自信があるならやる必要はない!」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

昨日、ある社長さんから興味深いお話を伺いました。
この社長さんは、新規の事業を始めるのだそうです。

続きを読む "「自信があるならやる必要はない!」 " »

2011年07月30日

「とんだ真夏のサンタクロース」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

私の家では、アナログ放送終了30分前に地デジTVに切り替わりました。

しばらくの間、アナログ放送終了が画面の左下に表示され、子供達に購入を
せがまれていましたが、一週間前に内緒で購入したものが届いたわけです。

続きを読む "「とんだ真夏のサンタクロース」 " »

2011年07月23日

私達の態度や行動は他者に影響を与えています

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

今朝、近所の幼児に「おはようございます」と突然挨拶されました。

すごく気持ちの良いスタートをきれました。
この子に一人の人間として認めてもらえたことは理屈抜きで気分のいいもの
です。

続きを読む "私達の態度や行動は他者に影響を与えています " »

2011年07月16日

「成功の必要条件」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

各界で活躍し賞賛される人がいます。
今であれば、野球やサッカー、ゴルフ、その他もろもろの世界で多くの日本
人が活躍しています。

続きを読む "「成功の必要条件」 " »

2011年07月09日

「質問で発想を変える!行動を変える!」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

「できるか?できないか?」と問えば、
「できる!」あるいは「できない!」という答しか導けません。

そして、その答の基準は、今までにできたことか、今までにできなかったこ
とかという経験によります。

続きを読む "「質問で発想を変える!行動を変える!」" »

2011年07月02日

「大根のままじゃ売れないんだよ!」

━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━

「大根のままじゃ売れないんだよ!」と言って、ご自分でタクワンを作ったり、
きゅうりの漬物をつくって売っている近所の農家のおばあさん74歳。

最近は、自作のカステラまで売って近所で喜ばれているおばあさん。

続きを読む "「大根のままじゃ売れないんだよ!」 " »

2011年06月25日

「開けよう!開かずの窓」

━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━

ここ数日真夏を思わせる暑さでした。

例年の今頃では、暑い夏を乗り越えられるよう職場の冷房をできるだけ使わ
ないように我慢してきました。

続きを読む "「開けよう!開かずの窓」" »

2011年06月18日

わかりやすいニュースの正体

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

ニュースをやさしく、わかりやすく教えてくれるテレビ番組や本が人気です。

なぜでしょう?

みな情報を手に入れたいと思っているからだと、私は思います。

続きを読む "わかりやすいニュースの正体" »

2011年06月11日

Be動詞から一般動詞へ

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

昔の教師時代、生徒が授業中によく発していた言葉に

「先生!暑い!」
があります。

続きを読む "Be動詞から一般動詞へ " »

2011年06月04日

「目の前にいない人を変えるというのは所詮無理な話です」

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

先週、青森県の公立学校の学年主任という立場の先生方40名の
研修で、丸一日、「マネジメント」「アドラー心理学」「コーチング」
をお伝えしてきました。

続きを読む "「目の前にいない人を変えるというのは所詮無理な話です」 " »

2011年05月28日

「私の意見に過ぎないのですが・・・」

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

「大手がやっているから、うち(自社)もやる必要があるという考え方
は間違っている!」

「佐々木(匿名)のやり方、考え方は、プロじゃない!」

と3人組の大きな声のやり取りがガンガン聞えてきました。

続きを読む "「私の意見に過ぎないのですが・・・」" »

2011年05月14日

何をもって季節を感じますか?

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

連休最終日、私の小4の息子が言います。

息子「パパもう夏だね!」

私「どうしてそう思ったの?」

息子「だって僕もパパも半袖を着ているもの・・・」

続きを読む "何をもって季節を感じますか?" »

2011年04月18日

「新しい仲間と一緒に奉仕作業をしよう」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

4月も2週間が経ち、新しい人との出会にワクワク、ドキドキしている
ことでしょう。

そんな時、一緒に作業することがお勧めです。

続きを読む "「新しい仲間と一緒に奉仕作業をしよう」 " »

2011年04月09日

「私はなんと幸せなのだろう!?」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

私達は日々の生活をしていると足りない部分、欠落していると感じるところ
に意識が傾き、

「なんて私は不幸なんだろう!?」

「なんで私だけがこんな苦労をするんだろう!?」

と問い始めます。

続きを読む "「私はなんと幸せなのだろう!?」" »

2011年04月02日

「はいチーズ!」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

笑顔は人に話をさせます。

笑顔は人を安心させます。

続きを読む "「はいチーズ!」" »

2011年03月19日

「夢や希望を語ろう!聴こう!」

今回の東北地方太平洋沖地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

一日も早く被災された皆様の心とからだの回復、街の復旧を応援しています。

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

自分の夢や希望が言い放てる人は勇気ある人だと思います

続きを読む "「夢や希望を語ろう!聴こう!」 " »

2011年03月12日

「どんな表現を使っていますか?」

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

○お母さんが言います
「花子(娘)が手伝ってくれた料理です」

○お母さんが言います
「花子(娘)と一緒に作った料理です」

続きを読む "「どんな表現を使っていますか?」 " »

2011年03月05日

相手の土俵で話しをする勇気を持ちましょう!

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

バスの中で3人きょうだいの年少くらいの次女と思われる子が泣いて
いました。耳をダンボにしていると

続きを読む "相手の土俵で話しをする勇気を持ちましょう! " »

2011年02月19日

自信は行動のご褒美!

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

「自信がなくて、○○できない」と言う人に出会うと、
「この人が自信を持てるようになるにはどうしたらいいのだろう?」と
考えがちです。

続きを読む "自信は行動のご褒美!" »

2011年02月12日

どんな表現を使っていますか?

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━

○お母さんが言います
「花子(娘)が手伝ってくれた料理です」

○お母さんが言います
「花子(娘)と一緒に作った料理です」

続きを読む "どんな表現を使っていますか?" »

2011年02月05日

次はどんな世界にスイッチしましょうか?

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

ちょっとイメージしてみてください。

○まずゆっくり深呼吸して・・・

神になってみましょう
(深呼吸)
猫になってみましょう

違いは・・・?

続きを読む "次はどんな世界にスイッチしましょうか? " »

2011年01月29日

あなたのその行動は、周りにどんな影響をもたらしますかね?

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

私達の行動は、反射のようなものが多いものです。
反射というのは、練られた末の行動ではなく、ある決められたスケジュール
に従って寸分狂わず行動することや、その時の感情に任せて直感的に行う行
動です。

続きを読む "あなたのその行動は、周りにどんな影響をもたらしますかね?" »

2011年01月22日

コーチングを使ってどんな成果を得たいですか?

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━

コーチングのスキルは、まず傾聴。そして、傾聴を更に深めるための質問で
す。


さて、ある方が、部下のモチベーションを上げるために面談をしました。

続きを読む "コーチングを使ってどんな成果を得たいですか?" »

2011年01月15日

「あなたはルールを満喫していますか?」

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━
息子が所属する少年野球チームの試合の観戦に時々出かけます。
少年野球といっても小学校4年生以下で編成されたジュニアチーム。
エラー続出。何を打とうとしているのか錯覚するようなスイング続出。
それでも、たまに見るに値するプレーもあり、当の本人も「信じられねー」
と言いながら、彼らなりに頑張ってプレーしています。
そして、彼らを支える社会人のボランティアコーチには、心の底から頭が下
がります。

続きを読む "「あなたはルールを満喫していますか?」 " »

2011年01月08日

生きる=人とのかかわり 「あなたが、今できることは、何ですか?」

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━
生きるとは、人とかかわることではないでしょうか。


人から好かれたい。頼りにされたい。という気持ちが、
人のモチベーションを高める。

続きを読む "生きる=人とのかかわり 「あなたが、今できることは、何ですか?」" »

2011年01月01日

どんな2011年12月31日を迎えますか?

━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━
あけましておめでとうございます。

「一年の計は元旦にあり」と申します。とは言うもの、あまり難しいことも
考えられない、考えたくないという私のようなあなた!

続きを読む "どんな2011年12月31日を迎えますか?" »

2010年12月25日

あの時(その時)、どんなだった?

━━━━━━━━━━
●ひとくち解説
━━━━━━━━━━
私達は家族の何をどれくらい知っているでしょうか?


あなたが親であれば、子が生まれてからの様子は大抵判るでしょう。


しかし、子どものその時々の気持ちをどれくらい理解できているでしょうか?

続きを読む "あの時(その時)、どんなだった?" »

塾の起業、経営に役立つMBAのメルマガへの登録はこちらから

MBAをお気に入りに追加する 塾経営のサクセスネットMBAのホームページはこちらへ

カレンダー

2013年12月
Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
塾の起業、塾経営についてお電話ください。045-651-6922まで。